みなさん、こんにちは。

 

今年最後のワンマンライブのチケット、ゲットしていただきましたか?

 

 

昨日は、ふるさと石垣島の宮良村では結願祭が行われました。

 


結願祭の詳しい説明は、4年前のアメブロの記事を参考になってくださいね。

https://ameblo.jp/narisoko/day-20141028.html

 

 

ムラングトゥ(村中総動員)で執り行われるお祭りで、1年を通してこのお祭りのために

踊りを練習したりします。

 

母親は、着物の着付けで朝早くからバタバタしていたようです。

 

4年前は、仕事で島にいたので、観れたのですが、今回は島の友人からビデオや写真が届きました。





 

三線の音を聞いて、心がほっこりになりました。

 

今日は、めちゃ寒いです、温かくしてくださいね。


追伸。

訂正です。


兄から指摘があり、、大反省😱😱😱😱


結願祭は、4年に一度ではなく、正しくは神年と言われる、「子」「寅」「午」「酉」に行われます。


だいたい4年に一度、、らしい。


ごめんなさい🙏