今日、石垣島の我が母校、宮良小学校では、恒例行事の「川下り」でした❗️
{A44ED4D5-C049-48C0-A860-6FED2612DC31}


同級生が、写真を送って来てくれました。

同級生も今や保護者として川下りに参加するという、、、あの頃から自分の子供達への伝わる行事は、感慨深いものがありますね。

川下りは、宮良川の上流から下流へ向けて、ベニア板とドラム缶で、生徒みんなで手作りした筏で降ります。

{63A1BFF5-BDAD-4A5F-8741-5CF5CB0D29EF}



下りなから、、マングローブ林の話や、川に住む生物などを見たり、、これからの温暖化で川がどのくらい変化するのかなど、、とても勉強になる行事なんですね。

写真が送られてきて、、思わず、「OB川下り」は無いの⁉️ってリクエストしたら、、同級生から、「保護者はでーじ、なんぎだった(とても大変)」ようで、、却下されました(苦笑)残念。

石垣島では、カヌーでその宮良川を探検するツアーもあるので、、ぜひ、体験してみては⁉️



動画は、「川下りの歌」です。。