東北の六大祭りが盛岡でパレード | 私のお店日記

東北の六大祭りが盛岡でパレード

26日・27日の二日間


盛岡では 東北六魂祭が行われました

青森ねぶたまつり

秋田竿灯まつり

山形花笠まつり

福島わらじまつり

仙台七夕まつり

盛岡さんさ踊り

この東北六県のまつりが、東日本大震災復興の祈りを込めて

昨年は仙台で、そして今年は盛岡で開催されました。



私のお店日記

両日共に、お天気は最高!

市内は、もう大勢の観光客で賑っていました


昨日は、12時に盛岡市長のご挨拶パレートが開始



初めは、秋田竿燈まつり


私のお店日記
この提灯の竿は、50Kgもあるそうですよ~




青森のねぶたまつり
私のお店日記
ねぶたの後から、ハネトが150人ほど、ハネ踊りました



山形の花笠まつり
私のお店日記
紅花をあしらった笠の波が会場の中央通を埋め尽くします

踊り手さんが、130人と聞きました




福島わらじまつり
私のお店日記
健脚を願い奉納される、日本一の大わらじ

この後をわらじを腰に下げた

踊り手さんが続いていましたよ




仙台の七夕おどり・すずめ踊りの画像が

撮れていませんでした・・・ごめんなさい(泣)


なにしろ物凄い人ごみ

私は歩道で立ち見

後ろから迫力のあるおば様に

押しつぶされそうになりながら

前の方の隙間からパチャリ。。。。。ふぅしょぼん





盛岡まつりの風流山車
私のお店日記


山車に続いて、さんさ踊り


600人の大群舞です

私のお店日記
次から次へと、続くさんさ踊りの団体


浴衣の柄も踊り方も、特徴がそれぞれ違いが楽しい


あ~でも、もうだめ潰されそう
私のお店日記
復路のパレードも見ごたえがあると聞いていましたが


後ろの迫力あるおば様に負けました~




この後は、遅いランチを食べて

早々に帰ってきました




暑かったし、いっぱい歩いたので

もうクタクタでした



監督とユカが帰宅したのもしらないで

グーグー夢の中でした~





今週の土曜日は、ひろと君の遠足!

ユカは、今からキャラ弁を作ることが楽しみで

指折り数えていますよ~




それでは、今日はこの辺でペタしてね