東京、椿山荘 | 私のお店日記

東京、椿山荘

東京に行ってから、三週間になろうとしています


ブログで知り合った、hata no ne さんは

お月様がお好きな方で

4月のあるお月様の綺麗な夜に

ふとhatanoneさんに携帯メールしたことから

東京行きが決まったんです。


何処がいいかしら?行きたい所はありますか?

と聞かれ、

観光よりもhatanoneさんにお会いしたいから

お任せしますよ。近代的な建物よりは

東京の歴史を感じながら、お喋りができたらいいな~


な~んておねだりしてたら


二日目は、文京区にある椿山荘(ちんざんそう)を

選んで下さいました。

庭園には、100種類1000本の椿が植えられているそうですよ。

季節がら、椿の花はほんの少しでしたが

ご覧下さい、この豊かな緑
私のお店日記
この庭園では、五月下旬からほたるが舞うそうです



静かに木々を眺めながら、お喋りに花を咲かせて

東京とは思えない、しとやかな時間を過ごしました
私のお店日記
この日は、結婚式も何組かございまして

ウエディングドレス姿の花嫁さんや花婿さん

ご参列の皆さんのお着物姿を楽しみながら

庭園をお散歩。。。。



あらま!こんにちは!
私のお店日記
ユニークなお顔の、毘沙門天

毘沙門天は、知恵と勇気の神様。

と説明がありましたので、お頭を撫で撫でして、お賽銭をいれて

しっかりと知恵がつくように、お願いをしました~


こちらの庭園の中には、七福神の神様とお庭の神様の

八福神が、祭られているそうです。



椿山荘の三重塔も見事でしたよ


私のお店日記
時折、爽やかな風もそよぎ

あ~来てよかったな~って思いました。



丁度、お茶会も開かれてて

またまたお着物姿の、ご婦人揃い


東京に来て、多くのお着物姿に出会えて

目の保養も楽しみました



庭園をお散歩した後は、椿山荘プラザで

美味しいケーキとハーブティーを

ゆっくり頂きました音譜



この後は、浅草でお食事をして

それから、東京駅でブロ友のおじ様とお会いして

6日の竜巻のニュースを聞きながら

無事に盛岡に帰ってきました。



hata no neさん、夢のような二日間を

有難うございました。

お天気も最高でしたし、何処のお食事も満足満足

歌舞伎のサプライズ、皇居と椿山荘の緑

今、想い出してもうっとりします。


盛岡にも又いらして下さいね~

その前に・・・・夏の夜のお楽しみですね~



今回の突然の東京行きに

監督が快く送り出してくれた事にも感謝です。

監督、ありがとうございます!


それでは、今日はこの辺でペタしてね