私は焦って
あれもやらなきゃ
これもやらなきゃ
ってなってた時期がありました。



自分が挑戦しよう、って決めて
あれもやってみよ
これも勉強してみよ

って、いろいろしてたら


(いつも言いますが自分比です)




とにかく間に合わせること
こなすこと
こなすための時間を作ることに
必死になってました。



年齢的にも焦ってます。
ナリ心理学では人生を90年として…と
考えますけど



実際に体や頭がスムーズに動かせるのは
70才くらいまでかな、と
回りの人を見て、感じます。


残り二十数年です。



無駄にしてる暇がない。
そういう気持ちもあります。



(だから焦って失敗したんですが。)



このところ

税金の振込をギリギリまで忘れてたり
書類が山積みになってたりするくらい
頭の余力(余白?)がなくて


前から思ってましたが
キャパオーバーです。



日々を見つめることすらできずに
過ぎていく日々。


これじゃダメだな、という気持ちは
いつもありました。




そこに、ナリ心理学ブログ
「最強な精神状態   余裕と余白の話」
を読んだんです。





最高の人生にするために
余裕と余白をつくって
期待しない



私はまだ
このブログを理解できていない
と思ってます。




その、ブログの内容と違うとは思うけど




これからの人生のために
なんか違うな、と思ったときは


もう一度考えるための
物理的な余白と
焦らない心の余裕を、作って


自分と向き合ったり
知識を得たり
これからのことを考えたりの時間を
確保していかないと


日々なんとなくこなす生活で
人生終わっちゃうな…

と、思いました。





とは言っても
いろいろ挑戦するつもりで
(あくまでも過去の自分との比較です)
仕事をいろいろ増やしてきたので


時間的な余白を作るのは
なかなか大変です。



でも、今一度
じっくり考えるための
時間が欲しい…







りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。40代。

朝、布団を片付けるだけで大汗💦