先日。
職場の隣の敷地に
間違って車を止めたお客様がいて、




隣の敷地の方が、
お怒りの様子でお見えになりました。



かなりご立腹のようで、
私は知りませんでしたが、
過去複数回、隣の敷地内に
お客様が車を停めたり、
敷地の前に車を停めたりが
あったということで
10分~15分くらいお叱りを受けました。


私は、心のなかで
(まさかお客様が
隣の敷地内に車を停めるとは)
と、思いながらも、平謝り。
これは、従業員ですから、
こちらの駐車場のご案内に
不備があったと言われたら、
もう現実がそうなのですから、



不法侵入ですよ!
と言われたら、もう謝るしかありません。
心臓ばくばくしながら
ひたすら謝りました。





その後は…
大人の人に感情的に怒られるなんて
しばらくぶりで
気分が落ちました…どよーん。



「あー、やらかしたわー」

「あー、お客さんがどこに停めたか
これからは確認しなくちゃ…」



昔の非ダイヤの私だったらどうだったか?
怒られたショックで落ち込んで、
自分が悪いんだ…と
夜も眠れなかったと思います。
数日は落ち込んでいたと
思います。


私が
落ち込みやすかった頃を
知ってる上司は
この一件を報告すると
神妙な面持ちで


「りんごさん、
気にしなくていいからね。
落ち込まなくていいのよ。」と
声をかけてくれました。



「大丈夫です!」




本当に大丈夫でした。
うわーっと気落ちしたのは
怒られてから30分くらいで。



次からお客様の駐車位置を
確認しよう。
この一件を職場のみんなと共有して
気を付けよう。




そう、考えたら
今回はそれ以外に私に出きることは
ないので。



ホントにすぐに
怒られたときのドキドキが消えていきました。


ドキドキが和らいでいくのが
自分でもわかりました。





そうなのですね。
ダイヤ側にいる人は
怒られても失敗しても
すぐに気持ちが戻ってくるんですね。



だから引きずらず、
次へと転換していけるんですね!




ダイヤ値が密かに、わずかにでも
上がったことを実感した出来事でした。









りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。40代。


ダイヤ値はまだ高くはありません。

まだまだダイヤミング中です。