ゴールデンウィーク恒例
「うちの裏の草むしり」をしてたら


「シダって、
(ナリ心理学でいう)火種と煙みたいだな」
と思った件です。
(ただ、それだけです)







うちの裏の細い通路に
雑草が生えまくりました。

今年は、例年より
シダが多いな…と思いました。










シダって、地下茎で繋がってます。
シダの葉っぱだけを取っても
地面のしたに隠れている葉っぱの赤ちゃんが
また生えてきます。






すべての葉っぱを取り去っても
その根っこの節みたいなのが
地面の中にあって、
そこから他の場所に向かって
根っこが伸びていて、


伸びた根っこのところから
また節を元に
葉っぱが生えてきます。







地上から見ると別々の地点から葉っぱの群れが
出ているように見えますが、
全部地下の根っこで繋がっているのです。








去年の秋、
うちの家の塀に沿って、
いくつかシダの群が生えてましたが


面倒だったので

葉っぱの部分だけ抜きました。






そして今年春になったら…
シダの群が増えてました!








地上に見えてる葉っぱは煙と同じ。



葉っぱだけを取って、きれいになったように
見えても
(現実にある問題を解決したように見えても
→煙をふーふーしても)





シダの根っこは残っている
(火種は残ったまま)





だから、新たなところにまたシダの葉っぱが
出てくる。
(新たな別の問題が起こる)





根っこをすべて取り去らないと
(火種をけさないと→今の現実が起きている
根本に向き合わないと)






葉っぱだけ取っても
(表面上の問題に対処しても)



また、どこからともなく生えてくる。
(また問題が起こる。
根っこ=火種が残ってるから)



「こりゃ、シダを根こそぎ抜かないと
火種は消せない!」


と、シダは私の中で
完全に火種と煙に見立てられ、



シダの根っこを掘って、
横に延びてる根を引っ張って、
その先にある根っこも引っ張って


火種を消さないと
また煙が出てくる!
火種!火種!と思いながら
根っこも除去しました。




すっかりシダはなくなりましたが、
きっとまたどこからともなく
根を延ばして来るんでしょうな…


そうしたら、また火種の如く
根っこから抜いてやろう、と


思いました。





りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。40代。

シダだけでなく、フキ、シラン、スズラン、ドクダミ…

うちの裏の花壇は地下茎で伸びる植物ばかりです。