3月2日…

今年も雛人形を飾りました!

うふふ…今年は
ひな祭り前日に出しました。





1年に1回は、お雛様、飾ってあげたいです。








飾ったばかりですが…
来週の土日に
しまおうと思います。


ひな祭りめっちゃ過ぎてから
しまいます。


婚期が遅れます♪
(既婚です。)











この間のクリスマスツリーも
そうですが、


「出さなきゃ!」って焦って
ツリーとか雛人形を
出すのはやめました。






「雛人形は節分を過ぎたらそろそろ飾り、
ひな祭りが過ぎたらなるべく早くしまうこと。
あんまり長く雛人形を出してると、
婚期が遅れるから…。」



と、昔聞いたことがあります。



もちろん長く飾って楽しめるといいですね。
でも、私は2月は
お雛様に意識が向きませんでした。


うちで、お雛様に思い入れがあるのは
私だけです。


なおさら私が私のタイミングで飾り、
私のタイミングでしまえばいいんです。



世間一般こうするもの、にとらわれ過ぎなくても…






隣町にある人形会館は
多分、一年中雛人形を飾ってます。


「人形の町」と言われる
昔から雛人形の生産が盛んだった隣町。
その町のひな祭り週間は、確か来週までです。
ひな祭り週間は、そのエリアの至るところで、立派な雛人形が飾られてます。
飲食店もひな祭りメニューをやってます。


ひな祭り過ぎてもやってます…
私も、来週しまいます…
全然問題ないです。








もし母親に
「来週までお雛様出しっぱなし」って言ったら

「あら、まだ飾っているの?
早くしまいなさいよ。孫の婚期が遅れる」

って言われそうですが…



言わなきゃいいんです。
それで結婚しなくても、しったこっちゃ
ありません~


1週間お雛様を楽しみます!








りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。40代。

先週のうちに段の骨組みだけは組み立てておいたので、お雛様を飾る時間は1時間でできました。しまうのにはもっと時間がかかります。7段飾りの辛いところです…