マリコ先生の記事



 






題名に興味を引かれて
読みました。


45歳。
自分にかなり近い年齢だったので。



上記の記事(是非読んでください)
を読んで、2つのことが浮かびました。










マリコ先生の記事は
みもちゃんのブログから来ていて、

みもちゃんと相談者さんのやり取りも
読んだけど


「外見に自信がある人って
外見だけの価値にずっと頼っていく
ということもあるんだ~」と
思いました。
(もちろん非ダイヤさんですけど)



外見が特に何ともない身としては
外見に頼るなんて
考えたこともないです。


昔、
「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」
ってことばがありました。
最近は聞かないけど…


外見より
中身が大事って、その頃から
ごく普通に言われてたことだと
思ってました。









さて、
45歳(プラスα)としては
外見云々どころではありません。


外見が変わってきたのは
もはや抗えないですし、
既に大学生に対抗したり、
嫉妬するなんて
見た目だいぶ老いてきてる私には
「不老不死の薬でも持っているのかしら?」
って感じです。


子ども①が大学生ですが、
シミのない真っ白なお肌に
勝てるなんてあり得ません。




外見より何より
体の中身も変わってきて
「コレステロールに気をつけて」
「運動をしましょう」って


健康面や体力面から
お医者さんに言われるようになります。


すぐ疲れるようになったし、
今までのように寝れば次の日元通りには
なれません。


やりたいようにやれなくなる
動きたいように動けなくなる


その、リミットを
じわじわ感じています。


上司が、
「昔のようには仕事できなくなった」とか
母が、
「1日仕事すると本当に疲れるから、
仕事を変える。半日の仕事を探す」


なんて言っているのを聞くと


人生のリミットは80代くらいとしても、
自分が挑戦したり、向上したりできるのは
70歳くらいまでかもしれない


そうすると、あと20~25年…


少ないなぁ…
間に合うのかなぁ…


そっちの方に焦りを感じます。
ゆっくり、のんびり
自分ペースを貫きつつ

何かを成し遂げるくらいまで
できるのでしょうか。


人生にも、体力にもリミットがある。


ひしひしと感じるこの頃です。







りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。40代。

昨日自転車に乗っただけで、夕方足がだるくなり、腰も痛くなりました。ヤバ。