やらかしました。






とあるところの
お会計係の一端を担っている私。


確定申告などで使う書類を
前年の発行年月日で
発行して、
(要するに、2023年で発行する書類を
2022年で発行してしまった)



既に皆様にお渡し済み…
または郵送済み…


「わー、やらかした!」
そういえば、印刷前に
完璧!と思い込んで
確認しなかったものね。


フォーマットの、発行年を
入力し直すのを
忘れてたものね。この1年間。







「失敗した!→どうリカバリーするか」


同じお会計係のメンバーと
上司に報告。


書類を渡した人達に
修正した書類を再度発行する、と連絡。


PCを開き、修正。


あとは印刷して
準備するだけ。


「やらかしたなぁ~💦」
と、ちょっとだけ騒ぎ、


「次は印刷前に必ずチェックしよう」
と考えながら作業。



おしまい。












私はわりと慎重な方だとは思うけど
失敗しないわけじゃない


きっとまた、
私は何かで失敗する。



小さな失敗でも
いちいち自分を
「やっぱり私はダメな人」と
責めてたときは


失敗すると
いちいち落ち込んでた


ペコペコ人に謝ってばかりいた



でも、私って失敗するのですよ
判断を間違ったりするのですよ
忘れたりするんですよ


冷静に周りを見てると
周りの人も失敗してたりするのですよ


自分を責めてる時は
自分しか失敗してないような
気がしてたけど


みんなそれなりに
やらかす時だってあるのです


大事なのは
「失敗したあと、どうリカバリーするか」


すぐ連絡して
謝罪して
修正したり後片付けしたり


そして、次はどうするか
対策を考える


それだけ。





どうしよどうしよ
あーホント私ってダメ


そんなこと思っていたころより
迷わずただ
リカバリーするだけの今


要らぬ自分責めがカットされて
シンプルになった


そんな感じです。



再発行の作業はめんどくさいけどね。トホホ








りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。40代。

やらかしてしまった時、以前は何日も引きずって眠りにくかったのですが、今は全然普通に眠れます…