「本当は出来るはず」

そんな思いも少しあったかも


母にも言われたことがある

努力が足りないから出来ないのだと
要領が悪いからだと…





でも、人と同じようにできなかった
人の2倍、時間がかかる
なぜかわからないけど
皆は出来るようになっていくのに
私だけ出来ない




私だけおかしい、と
何度も思った


両親はせっかちだったり
決して遅くない


なのに私だけ違う人種
あなたは橋の下から拾ってきた
と、言われたとしても驚かない


でも、もう諦めた
橋の下から拾ってきた子でいいや


私はやること何でも時間がかかる人
早くやろうとするほど
焦る慌てるミスる


焦らないで慌てないでミスらない程度
それで人の2倍遅
それが私の基本型










私の出来ないことはたくさん出来るけど
別のことで
うまくいっていない人がいた



何でうまくいかないのか
理由がわからない


努力しても頑張っても
うまくいかない


「できるはずなのに」
「前はできたのに」
「うまくいかないのはおかしい」
「今はうまくいかないだけ」


その人の考えは
スムーズにいくことが
基本になっていた


だから、苦しそうだった
もがいていた











その様子を見ると
自分も「自分は人の2倍かかる」を
認められないうちは


人の2倍かかることを
情けないと思っていた
ダメだダメだって
こんなんじゃない私に
何でなれないの?って…


やっぱり苦しかったことを思い出す



現状は
「人の2倍かかる」これが基本型
人より出来ないのが基本型
それが、私


いいとか悪いとかではなく
ただ、現状の基本型がそうなのだ
できるはず→出来ないのが普通
1度は出来た→まぐれかも
うまくいかない→そんなものだろう


めっちゃ人より損してるけど
神様はいじわるだと思うけど
何で私だけこんな私?って思うけど
現状、それが基本型


だから、焦らない
わかっているからダメなとき落ち込まない
落ち込んでも少しで済む
気持ちに少し余裕ができる
そのわずかな余裕のお陰で
また前に進める



今の私で進める早さでね。








りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。40代。

お正月もあっという間。忙しくなってきました。