うまく行かないことが続いたとき
「神様は私に
器用さや要領の良さを与えてくれなかった」
と、わかっているので


「うまく行かなくて当たり前だよね」
「これが私のデフォルトだから」


と、自分が出来ないことに
いちいち落ち込まなくなったのですが、


それはそれでも
いっそ、落ち込んでしまった方が
楽になるんじゃないか…


そんな考えが
浮かんでくることがあります。



出来ないんだから諦めて、
止めてしまった方が楽になれるんじゃないか…



そう、昔の思考を
思い出すことがあります。


「失敗する時のパターンは決まっているけど
成功するパターンは何通りもある」


確か、ナリ君が言ってたような気がするけど、
私の成功する(うまく行く)パターンは
どこにあるのだろ…


神様は、
私をスルッとすぐにできちゃう人に
作ってくれなかったこと

本気で恨もうか?
神社に行っても手を叩くのを止めようか?
お賽銭入れるの止めようか?


そんなことしたって
私は私のまま変わらないじゃないか…





ため息ついて


「私には出来ない」って
「自信がない」って
泣いていた時は辛かったけど


本当は
「私には出来ない」
「自信がない」って
泣いていた方が

感情に浸って、何かした気になって
楽しかったんじゃないか??って

落ち込んでる感情の方が
生きてるって感じだったんじゃないかって


美化してしまったりして…


疲れてるのかな…?


そんなモヤモヤを抱えて
「自分には期待しないけど
やっぱりやっていくしかない」
わかりきった答えに戻ってきて


そして、神様を恨みながら
うまくいくことを願い
また明日を迎えます。







りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。40代。そろそろ更年期か?