北の方へ来ました。

両親と一緒に来ました。
ここは両親の出身地。
着いたときはなかなか暑かったのですが
さすが田舎の地。
夜には気温が下がり、クーラーなしで
ぐっすり眠れました。







3年くらい前に
母を責め立てたことがあります。
でも、母には
私が何を言っているのか
どうして母のせいだ、って言っているのか
わからなかったようです。



それから、
母には私の気持ちの上で
距離を取ってきました。


母にはわからないんだとわかったら
母にどういう態度を取ればいいのか
どんな関係性を作ればいいのか



それがわからなくて…



実家にも用がなければ
帰らなくなりました。




でも、わかりました。
「母はそういう人」



「普通はこういうものでしょ」とか
「もっと要領よくできないの?」とか
「それはおかしいんじゃないの?」とか

いろいろ言われたって

「この人は自分の考えが正しいと思っている人だから」
「他の視点や他の世界観について考えることのできない人だから」


この事を押さえておくと


「そういう人に反論するだけ無駄」なので
適当にスルー。
身構えもしない。
気にもならないのです。



それだけです。
はぁ、そういうことか。


理解できてると
「そういう人」だから
変なこともいうよね、って思って

真に受けずにながせました。






母と言い合いになってから3年。


構えることなく話をすることが
やっとこさできるようになりました。










りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。

今日は甥っ子姪っ子と海に行きました。