先週は
忙しく仕事の予定が入っていたのに
急なことで全部offに。





時間が出来たのですが
私は焦ってました。

「この時間を無駄にしないように!」と。


時間を無駄にしないように
あれも片付けよう
これもやろう


そうは言っても
家事は普通にあるし


家族は休みではないのです。


ちょこちょこと用事を済ませていると
すぐに1日が終わってしまい


今日も終わらなかった
この時間を使って
いちばんやりたかったことに
手がつかなかった…と
萎える、という


なんとも非効率な日々を
送りました。


「焦るのは、やってないから
不安なのは、進んでないから」


当たり前のことなのに
気持ちが落ち着きません。








この、出来た時間を使って
落ち着く時間を私のために
とってあげただろうか…?


気持ちの余裕も
ペットボトルのキャパしか
ないんだぞ、私は!


よし、自分に
落ち着く時間を作ってあげよう。


天気もいいし、
プチドライブに行こう!


そう思い、
少し家から離れた公園まで
ドライブしてきました。







いつの間にかツツジの花も
終わりかけていて


公園は木々が
青々としていました。


橋の下の川には
鯉が浅瀬に泳いでました。
産卵の季節になってました。


公園で
深呼吸して
空を眺めて


そうしたら
「帰ったら、いちばん気になってることから
やろう」と思い立って


帰って、実行できました。




焦って気持ちが落ち着かないとき
自分のために時間を使ってあげる
やってみてよかったです。



(根本的解決は、
もちろん早くやってしまうことです。)









りんご🍎

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期卒


非ダイヤモンドで再就職した仕事が辛いとき、

古本屋さんでナリくんの著書「あなた何様?」

を発見。ナリ心理学と出会う。

天気はやっぱり晴れが好き。