これを読んだとき

「去年の私だ!」
と思った。



去年の私の誕生日…
誕生日の3日前に旦那さんと旅行行ったばかりだったり
旦那さんも仕事忙しそうな感じで
自分の誕生アピールしなかった。


なんか、悪いなぁ
と思って、気を使っちゃったんだ。
だから何にも言わないでいた。
でも、ホントに忘れてるとは。



当日、仕事から帰ってきた旦那さんの
「しまった!」という顔…



あわてて子どもと
近所のスーパーでケーキ買ってきてくれたけど
なんか、複雑な心境だった。




を見て
「羨ましい」って思った。


おしゃれなケーキの写真が貼ってあった。
旦那さんが用意してくれたって。


ともちゃんにLINEした
ともちゃんはちゃんと欲しいケーキを
事前に伝えていた


 待っていても、叶わない






(今年の誕生日はバッチリ伝えた!)




最近は、私は随分わがままになったと思う
わがままっていうのかな
これがいい
こうしたいが
まあまあ言えるようになった



子どもの頃
わがままっていけない
そう思ってた

お父さんとお母さんに
迷惑かけちゃいけない
そう思ってた


お金がないって
いつも母は言っていた
父と母がケンカしたあと
母に何でケンカしたのか聞いたら
「あなた達のことよ」と言われた


なるべく親にお金を使わせないように
わがまま言わないように


子どもの頃、いつも自分に言い聞かせてたのを
覚えている


私のせいで、お父さんお母さんが
不幸にならないように…





その名残か
変に気を使ってしまうことが
大人になっても続いた


旦那さんには何度か
「気の使うところが違うんだよね」
と言われたことがある



無意識だから、仕方なかった




今の私は
自分の望みを伝えたくらいで
相手を不幸になんかしない
迷惑になんかならない
ダメなら相手が断ってくる


それがわかるので、わがままになった
わがままというのかな…
自分の望みを伝えられるようになってきた








ところで


一番の、気を使って遠慮して後悔したことが

かれこれ20年前
エンゲージリングのダイヤモンドを
旦那さんと買いに行ったとき。




本当は
ジュエリー店の店員さんが勧めてくれた、
最初に出してくれた物より
1つ上のランクのダイヤモンドがよかったのに


「1つ上のランクのダイヤがいいって言ったら彼(今の旦那さん)は困るかな?ちょっとお高くなるし…」


と思って
最初に出してくれた方のダイヤモンドに決めたこと。


あとで
「ホントは1つ上のランクのダイヤモンドがよかった」
と、彼(旦那さん)言ったら
「別にそれでもよかったけど」
と、言われた!


なんだーそうなんだー
だったらあそこで、
1つ上のランクのダイヤモンドがいい!
って、言えばよかったなぁ…


これは今でも後悔してる…