こんばんはピンクマカロン

ここ数日のにっこり、お尻が上がってきて、お座りすっ飛ばしてハイハイしそうな勢いです

今日はバレンタインチョコ

ここ数年、旦那さんには手作りと市販のチョコをあげているのですが、今年は何にしよう?にっこりと一緒に作れるものはないか?
と思って色々調べてみたら、
手形クッキー🍪が出てきたので、

今年のバレンタインは・・・

にっこり手形&足形クッキー
ピエール・エルメのチョコ

この2本立てでいきました!!ハートのプレゼント

手形&足形クッキーは事前に型を作っておいて
クッキー生地成形後、ココアを振りかけるルンルン

出来上がりはこんな感じ〜

手形の1個、型逆さまにしてココア振ってしまってミスったことを出来上がり後に気が付くという...えーん

ラッピングしてこんな感じ照れ


実はクッキー作ったのは高校2年生以来
実に約10年ぶりびっくり

久しぶりすぎて失敗しないかヒヤヒヤだったけれど、意外にもさくさくクッキー作れました拍手

旦那さんにも、美味しいびっくりマークというお言葉いただきました(嬉しー)照れグッ

【自分用レシピ】
*薄力粉・・・130グラム
*バター・・・100グラム
*卵黄・・・1個(今回は小さめの卵2個)
*てんさい糖・・・大さじ8
*ココア・・・適量

※バター、卵黄、砂糖をクリーム状になるまで混ぜ
、薄力粉を加え、ざっくり切るように混ぜる(ほとんど混ぜない)→手でまとめる
※ラップし冷蔵庫で2時間寝かせる
※180℃で13分ぐらい

そしてピエール・エルメバレンタイン
ここはマカロンで有名なお店。
以前職場にバレンタインで渡したとき、反応良かったので選びました飛び出すハート

旦那さんからひとつもらって食べました!
美味しかった〜ラブ

にっこりも手形足形、一緒に作ってくれてありがとう

Happy Valentine's day♡