おはようございます晴れ
まだ薄暗い中、起床成功クラッカー(5時ベル
寝坊しないか不安で、夜中何回も起きてスマホを確認してました笑笑

とても寒い雪雪の結晶との事だったので、防寒対策にお洋服をたくさん着ます左矢印
5時40分にフロント前集合ですお願い音譜

!!ハッ

寒行の集いでは常に10分前行動が基本ですキラキラ
お坊様も10分前になるとスタンバイされます左矢印

なので、実質5時半集合ですクラッカーベルアップ笑笑笑

40分ぴったりには、一礼の後手を合わせたままお外に出てお隣の大書院へ移動しましたキラキラキラキラ

こちらの大書院は、普段一般公開されておりませんお願い
比叡山には全て仏様がまつられているお堂のみで、お客様をお迎えする建物がなかったそうですお茶
別荘だったものを移築(たしか福井の辺りから!?)する際、ながーい木材(今はそういった長い木材もほとんど手に入らないそうですびっくり)を運ぶにあたり道のカーブで折れてしまわないか、竹を使って練習を重ねたそうですょーキョロキョロハッ
当時でも贅を尽くした別荘だったので、磨りガラス(廊下にずらーっと並んでいましたキラキラ)1枚だけでも高級車が買えるお値段になるそうですびっくり
さらに、当時の技術を現代に再現するのも難しいとの事なので、本当に貴重なものですねーメモキラキラキラキラ
こちらの大書院は他にもエピソードがたーくさんあるそうです照れ 寒行の集いでまたお話しが聞けるかもしれませんねー音譜キラキラ

大書院の中でもお客様をお迎えする1番格式の高いお部屋で座禅が始まりましたょーお願いベルアップ

5時45分 坐禅止観

お座布が敷いてあり、半跏坐に座り印を結び1、2m先をぼんやりと眺めますキラキラ

止観(しかん)とは、心を止めること。

息を吸えるところまで吸って、吐く。
1、2と数えるだけ。

坐禅はお釈迦様がお悟りを開かれたものなので、天台宗ではとても大切に思っています照れ

最初はストレッチから始まりますベル
首、腕、肩をまわしましたキラキラ

坐禅が終わったら手を擦ってあたためます。
頭、首、腕、足を擦っていきます。
最後に顔(目)を隠して、指の間からゆっくりと明るいものを見ていきます。

坐禅が出来てくると、全くの無になり時の流れも驚く程経っていたり感覚がなくなったりと不思議な事があるそうですキラキラキラキラ

前に1度学院の授業で座禅をさせて頂いたので、本日2回目でした音譜クラッカー

1、2先をぼんやり見るのがなかなか難しく、ほとんど目が開いていたのではないかとお願い左矢印笑笑笑
磨りガラスから琵琶湖が一望出来たので、朝日がのぼっていく琵琶湖を見たくて見たくて(煩悩左矢印笑)葛藤していましたが、大人しく畳をぼんやり眺めておりました照れクラッカー左矢印笑
足が痛いとか、寒いとか(着過ぎ!?左矢印)眠たいとか退屈だとか一切思わず、ただただ息を数えていました⭐ 半分になると鐘が1度鳴らされるのですが、「もう半分かーキョロキョロ」と思いましたー。
鐘の合図と同時に、ぴしぱしが始まります野球左矢印
今回は全員の方に体験して頂きます。との事で、お坊様がいらっしゃるのをドキドキして待ちました!!

先ずは一礼して、合掌を解き。
腕を抱え込む様にして身体を前に倒します。
顎を引いて頭が上に向かない様にします。
一礼して、また印を結び1から息を数えますキラキラ

息を吸って、吐いて。
こーんなにゆーっくりと呼吸に集中していると、
あー、生きてるんだなーって思いました虹キラキラ
いつもの日常では、呼吸も気にならないくらい目まぐるしく過ぎていきます。
座禅中では雑念も一切わかずに呼吸だけに集中出来てましたょー照れアップ合格

終了の鐘の音で、現実に戻りキラキラ
指の間からゆっくり光を見てみると、光に照らされた美しい朝の琵琶湖が一望出来ました晴れキラキラ

普段は立入禁止の建物なので笑ひろーい畳と大きな床の間、磨りガラスを見学してお外に出ました音譜

6時半 朝座勤行

根本中堂へ向かいますベル音譜
朝のお経を唱え、法話を聞きお願いキラキラ

延暦寺会館さんへ戻ってきましたキラキラ


延暦寺会館さんの前でカメラ


ふわっふわの雪!!お願いアップ雪の結晶
山形羽黒山のかき氷みたいですカキ氷笑
こーんなにふわふわだと雪だるま作れないですねー雪


たくさん雪が降ってますが、びしゃびしゃにならないですキョロキョロハッ


朝の琵琶湖!!キラキラ



少しの休憩の後ベル
お待ちかねの左矢印あさごはーん爆笑アップ音譜クラッカー

7時半 小食(朝食)


朝はおかゆです晴れ
朝はお経の途中で、お作法のさばを取りましたキラキラ
7粒程お皿にお米を乗せ、ご供養をしますお願い
さばをとってお経を唱えると餓鬼の世界へ何倍もの功徳、廻向になるそうですょーキラキラ
ひじきに、お野菜の胡麻和えキラキラ
美味しかったですーラブラブアップキラキラ


そして休憩ラブラブキラキラ笑

も、つかの間キョロキョロハッ

ここで荷物をまとめて荷物置き場に持って行きますカバン
そしてルームキーを返却🔑

比叡山のお風呂が大好きなのですが、今回は1回しかはいれませんでしたねー泣くうさぎでも、また来よう笑キラキラ
本当にお肌すべっすべになって、湯冷めしなくて不思議ですークラッカー音譜
弁慶の湯と言うんですよねー照れ

延暦寺会館さんのお土産屋さんには、キャラクターのしょうぐうさんのぬいぐるみも売っていてキラキラ
欲しかったです照れ笑笑笑