OSHO禅タロットはとても不思議な占いカードです。

 

自分の深いレベルで認識していることを浮き上がらせてそこから得る新しい気づきで、状況の認識をガラッと変えてしまう、問題を問題でなくしてしまう、というカードによるセラピーです。

(と私は考えてます)

 

人間の脳みそは普段我々が使っている顕在意識の部分(=意識、マインド)というのは、脳の機能の5%からせいぜい10%程度らしいです。

残りの90%前後は潜在意識(=ハート、スピリット、魂)といって普段我々が意識できない部分です。

 

でも実は、ハート、本当の思いはこの90%の部分にあるため、

顕在意識がここからずれた動きをしてると、自分の人生を生きていないという、どうも本当の自分じゃない、という「自己不一致」の状態になります。

 

何かに行き詰ったとき、自分の意識では、ここが問題だと思ってはいても、本当の問題は別のところにあったりします。

本質じゃないほうに気持ちをとられてその解決にやっきになってたりします。

本当の問題は何なのか、に気づいて、どこに自分が違和感を感じているのかを知ることはとても大事なことになります。

 

OSHO禅タロットは、そういう本当の自分の意識をカードをつかって浮き上がらせてくれるツールです。

 

そういう意味では、カウンセリングに似ていると感じます。(私、カウンセラーでもあります)

すると、「あ~、カウンセリングなら大丈夫、だって私いろいろ相談できる友達がいるから」

と思われるかもしれませんが、実はカウンセリングと相談は、似て非なるものです。

 

どこが?

 

相談では、相談された側は一所懸命に本人にとっていいと思ってアドバイスを考え本人に告げます。

 

で、聞いた本人は、自分の思いを話できたし、お友達もいい意見をくれたので、解決したような気になります。

 

でも、それで本当に解決しなかったことってありませんか?あとで家に帰ってみると、やっぱり同じことを考えてしまう。相談相手が一所懸命言ってくれたのに、何日か経つとまたおんなじことで悩んでしまう、

てなことありませんか?

 

それは、お友達も、あなたが一所懸命お友達に話する「意識の上での問題」について対応しているからです。

 

さきほどもいいましたように、意識の上で、問題と思っていることが、本当にあなたの問題だとは限りません。

 

相談では、あなたの意識は表面上の問題でいっぱいいっぱいなので、お友達のアドバイスによって、解決したような気になっても、内面の本当の自分がハートの部分での問題は解決されずそのままになってます。

 

つまり自己不一致の状態のままです。その状態が続くとまた同じようなことあるいは似たようなことでまた悩むようになり、解決されない問題は、解決されるまで何度も、あなたを悩ませることになるのです。

 

谷底から「おーい、ここだよ~、気づいてくれよ~」って言ってるのに、気づかずに谷の上をぐるぐる歩いてる感じかな。。。

 

これに対してカウンセリングというのは、カウンセラーは、問題解決に協力はしますが、

カウンセリングから積極的なアドバイスは極力控えます。そう、結構冷たいです。

 

それより、話す方が、心の奥底で本当は何を思っているのか(恐怖、不安、トラウマ)を、対話のなかで、ひっぱりあげてきます。それを話す方がうまく認識できたとき、「えっ!私、これで悩んでたの!? 」っと驚きの気づきが生じます。

 

この瞬間、憑き物が取れたように、その人の目に光がさします。

 

これだと、本質的な問題が解決されたため、また同じ問題で悩むということはほとんどなくなります。

 

仮に同じ問題で悩んだとしても、それは前にくらべて一段成長したあなたにとっての問題で、前とは捉え方の視点や意識が変わっています。

かえって、成長にとって非常にポジティブな課題であったりします。

 

私はカウンセラーでもありますので、OSHO禅タロットを学んだとき、その奥深さ、そして、カウンセリングという敷居の高さを意識しないカウンセリング機能に舌を巻きました。

 

苦しいとき、人に相談してもなかなかすっきりしないとき、そのときは解決したはずなのに、また同じ問題で悩んでしまっているようなときは、ぜひ「OSHOさんに聞いてみよう!」です。

 

10月の鑑定スケジュールが決まりましたので、お知らせします。

 

場所は、いつもの、カイロンカフェさまの、表のデッキです。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27078348/

 

 

10月

16日(火) 18時~20時
17日(水) 18時~20時
21日(日) 16時~20時 ・・・ご要望にお応えして日曜日です
24日(水) 18時~20時
25日(木) 18時~20時
28日(日) 16時~20時 ・・・同上

 

鑑定料は20分1000円です。

 

予約いただけるとお待たせすることがなくなります。

ご予約は、
LINE のID @iih7428o  (最後のはアルファベットのオーです)まで。

 

遠方の方は、対面じゃなくても、スカイプ通話でも鑑定できます。

上記LINEまで、ご相談ください。

 

お会いできること、楽しみにしています。

 

今月からはじまった、鑑定師育成の先生になるためのプロコース講座でひいた私のカードです。

力入れずに、講座に参加したつもりだったのに、

 

「ええかっこう精神」満点! 、加えて、また「ちゃんとしなくちゃ精神」で、肩に力が入ってるのが見透かされました。

そんなに力入れなくても、実は熟すとちゃんと落ちるし、幸せで皆から好かれる満たされた人生になるのに、、、、

 

(さとみん、ありがとうね)。OSHO禅タロット、おそるべし!