ご訪問いただきましてありがとうございますベル

 

自分の価値観や意識がかわるきっかけには

人からの影響が大きかったりしますが

 

私も長~い人生には

たくさんの方から

多くの影響を受けてきましたキラキラ

 

それは

誰かの話を聞いてということもあれば

 

言葉ではなく

その人の行動をみることで

人生の在り方に心を動かされることも

あったりと…

 

影響を受ける形も色々でしたが

 

中には耳の痛いことを言われて

受け入れるまでに時間がかかるような

こともありましたが

 

腑に落ちるような経験をすると

反感も感謝に変わったりしましたクローバー

 

語り出すと長くなるので

ほ~んの一部だけにしておきますが

 

二十歳頃、ある方から

視野が狭い!と言われまして

 

自分が好きなことだけでなく

色々なことに関心を持つことを

意識するようになって

少しは視野が広がったのかなあと

思いますおねがいキラキラ

 

27歳の時

仕事で十数名のリーダーになり

 

その時の上司から

人に嫌われることを恐れていたら

人を指導することは出来ないと

厳しく指導され汗

 

それまでは

人に指導されることを

キツイと思っていたことが

 

人を指導して動かす方が

かなり大変なことだと思い知り

人から嫌われることも

恐れなくなりましたクローバー

 

本当に何かを良くしたいと思えば

耳に痛いことを言う必要が

出てきたりしますが

 

人に厳しいことを言うのも

エネルギーのいること

 

私は、そのエネルギーを

沢山かけて来てもらったんだと

気づいた時クローバー

キツイと感じていた気持ちが

感謝に変わりましたおねがい

 

そういった事もあって

どの立場から、どの角度から

モノや人、起きている事柄を見るかで

見え方、感じ方が変わるなあと

思うようになりましたニコニコ

 

他にも、まだまだ

人生に影響を受ける人との出会いや

経験がありましたが

 

気をつけたいと思うのは

年を重ねていくと

人から注意をされることが

少なくなってきます

 

その理由が

『注意されるようなことを

 していないから!』

ということなら良いのですが

 

年上には言いにくい等の理由で

単に周りが言わないだけという

可能性が大いにあります汗うさぎ

 

若い時のように人から

言われることが減ってくる分も

 

常に自分自身のことを

客観的にみたり

 

モノゴトを俯瞰してみることを

意識していきたいなあと思いますコアラ

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますお願い

 

また、お会い出来たら嬉しいです流れ星