こんにちは黄色い花 こんばんは星

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

さて、今回は「心の状態と部屋の状態」に

ついてお話したいと思います。

 

いつ頃からだったでしょうか?

 

やましたひでこさんの

「断捨離」や

 

近藤麻理恵さんの

「人生がときめく片付けの魔法」等の

整理整頓ブームが起きていますが

 

私も、数年前に、

断捨離に挑んだことがありました。

 

片付けをテーマにしたテレビ番組等では

捨てる捨てないの判断が出来ずに

依頼者がフリーズしている様子が

映し出されたりしますが

 

実は、私自身も断捨離をしようとした時に

番組に出演している依頼者のように

フリーズしてしまったことがありました。

 

その時の

私の心の状態はと言いますと

 

何が本当に大事なモノがわからない汗

そして、過去への執着と未来への不安を

握りしめているといった状態でしたえーん

 

それでも、断捨離を始めたことで

最初は、フリーズしていたものの

徐々に、勢いがついていき

 

段々片付いてくると

今度はますますスッキリしたいという

気持ちが強くなり

 

色々なモノをどんどん

手放せるようになっていきましたニコニコ

 

その根底には

自分との対話が出来るようになって

自分にとって大事なモノと

手放して良いモノの

仕分けと判断が出来るようになって

いったからだと思います。

 

モノと心はリンクしていました。

 

文字にしてしまえば、簡単ですが

自分と対話して思考を変えていくのには

なかなかエネルギーのいる作業でした。

 

ただ、この話にはオチがありまして

 

断捨離を出来るようになった後に

やましたひでこさんの

「ウチ断捨離しました!」

BS朝日 月曜 20:00~の番組を知りました。

 

断捨離する前に知りたかった笑い泣き

 

とはいえ、番組を先に見たとしても

自分自身で腑に落ちなければ

結局のところ

実行には至らなかったかもしれませんあせる

 

断捨離ブームの前には

どれだけ多くのモノがしまえるかを

テーマにした

「収納術」が流行っていましたが

 

その当時は、感情も表には出さずに

自分の中にしまい込む傾向が

世の中にはあったように思いますショボーン

 

今は、

不要なモノを手放す方法が提唱され

 

自分にとって

本当に大切なモノを選んで輝きを持たせるキラキラ

 

感情面としては

過去への執着や未来への不安を

必要以上には持たずに

今に焦点を当てるベル

 

また、感情に蓋をしないという風に

変化してきたように思います。

 

心の状態と部屋の状態は

リンクしていると感じます!

 

ちょっと雑然としてしまっている時は

心の中も散らかっていたりします汗

 

心の状態を良くしたいときには

部屋を先にキレイにするのも

良いかもしれませんね!?

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますお願い

 

また、お会い出来たら嬉しいです流れ星