こんにちは黄色い花 こんばんは星

 

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

最近、子育て真っ最中の方の

ブログ記事をお見かけするので

私も、懐かしの子育てについて

お話したいと思いますうさぎクッキー

 

子どもは、現在22才で間もなく大学を

卒業する息子1人を育てて来ました。

お母さん歴22年です。

 

それでタイトルにありますが、

私の場合、多くの親御さんからすると

子育ての仕方、考え方が変わって

いたかもしれませんウインク

 

私が子育てで大事にしていたことは

〇早寝早起きの生活習慣

〇ヤル気と自信を身につけること

〇一緒に興味関心を持つこと

〇健康であること

 

中でも、大事にしたのはヤル気の

ある子にすること。ヤル気があれば

あとは自分の力で挑戦していけるグッ

 

やらせるんじゃなくて

自分で「やりた~い!」と感じて

楽しんでくれたら良いなという考えでした。

 

「やりたい!知りたい!」

と思ったことは、自然に夢中になるので

どんどん覚えて挑戦する子になりました!

 

「知りたい!」

と興味を持ったことの一つに

「エジプト文明」がありました。

きっかけはテレビアニメで、そこから

エジプト考古学研究のビデオを見る

ようになり

 

保育園の頃、将来の夢は

「考古学者」と答えてましたびっくり

 

お友達に何それ?と理解されなかった

という悲しい思い出もありますがあせる

 

それでも、興味は続き小学校の頃には

自由研究で2回ほどエジプトをテーマに

していました。

私もすっかり勉強になりました キョロキョロ

 

因みに、早期教育のような事は一切

しませんでしたし、塾にも行ったことが

ありません。

ただ、何事にも一緒になって興味関心

を持つようにしていました音譜

 

大抵のご家庭では、遊びに行くのは

宿題やってから!というルールが多いと

思うのですが

 

私の場合、子供の頃に友達と遊ぶのは

貴重な時間!

その時間は、後から取り戻せる時間

じゃないから先に遊んで来て!

と言ってました。

 

多分、一般的には変ですよねはてなマーク


「勉強しなさい!」

も1回も言ったことがありません。

 

ヤル気を育てれば、自分から興味を

持って、学ぶようになるようですニコニコ

 

自信のないことが多かった私ですが

子育てに関してだけは、ヤル気もあって

楽しかったです。

 

産まれてきてくれたことが

最高に嬉しかったですからキラキラ

 

勿論、眠いとか体力的な大変さはありました。

出産後退院したその日から家事もしてあせる

子育ても開始しましたのでビックリマーク

 

 

赤ちゃん時代から大きくなるまで

その時々沢山の感動がありました。

 

子育て真っ最中の方は、大変なことも

多いと思いますが、貴重な時間を

楽しんでくださいねベル

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますお願い

 

また、お会い出来たら嬉しいです流れ星