こんにちは黄色い花 こんばんは星

 

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

今日12/16の岩手は、全国ニュースでも取り

上げられていましたが雪による交通障害で

車が大渋滞。

 

知り合いは通常1時間の通勤時間が5時間

かかったそうです。

5時間もあったら関東まで行けますびっくり

 

寒さは全国的ですね、皆さまお疲れさまでした。

 

 

さて、タイトルの『心に免震構造』に

ついてお話したいと思います。

 

免震構造というのは地震対策の

建築物の構造のことですが

 

免震構造→揺れを吸収する、受け流す

*揺れを小さくすることで、家具などは

倒れにくい。

 

耐震構造→地震の揺れに耐える

*建物の耐震構造は、建築物は頑丈でも

揺れは逃さずダイレクトなので家具などは

倒れやすい。

 

という特徴があるようです。

 

これは精神や心に置き換えらるな!と

思うのですが

 

以前の私は自分の精神力や、心の弱さを

強くしたいと考えていましたので

建築物の構造を取り入れて例えると

『心に耐震構造』

が必要だと思っていました。

 

ところが、心を強くする!耐える!の

考えだと建物内の家具が倒れるように

心が折れるような時があります。

力が入りすぎる反動だと思われます。

 

 

一方で

『心に免震構造』

を取り入れると、うまく揺れを吸収して

上手に受け流すことができます。

 

起こること(震度)は同じでも

それに対して、どんな風に受け止め

自分の心と対話するかでダメージ

(揺れ)を大きく受けるような事は

少なくなったような気がします照れ

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます。

 

また、お会い出来たら嬉しいです流れ星