2023年5月16日

造血幹細胞移植入院 7日目

抗がん剤投与2回目 12:30〜


私非番日なので病院へ

①14:00〜16:00の着替え交換

②依頼済み文書完成の連絡有、受取り

 (傷病手当金申請第2回4月分)

③時間あるので、成分献血チャレンジ予定


朝のLINE

昨日の夕食までは吐き気無しで完食でしたが、

夜間に吐き気襲来…

朝食はヨーグルトとお味噌汁は食べたそう。

昼以降は主食をお粥に変更依頼。

ご飯が飲み込めないらしいです魂が抜ける



本日着替えの入れ替えに行くので、

ゼリー2、3個荷物に入れて欲しいとリクエスト


私の方もネット検索で下記を見つけたので、

炭酸水無糖と炭酸水無糖レモンを差し入れる

事にしました🍋


・ 口の中の衛生

  • ① 口の中の不快感は吐き気を誘います。うがいで清潔にしましょう。
  • ② 食事前にうがいをすることは吐き気の予防に有効です。
  • ③ うがいは番茶、レモン水(水にレモン果汁を数滴)、炭酸水(砂糖の入っていないもの)、氷水などでするとさっぱりします。

(群馬大学医学部附属病院

外来化学療法センターHPからお借りしました。) 



朝食後に吐き気止めの

アプレピタント80mgを内服予定。

効くといいなぁ…




10時過ぎにおとうぽんからLINE

『吐き気止め多めに処方してもらって

 飲んだので少し収まっています。

 入院時に持ってきたゼリー飲料を飲んだ』


収まってきたのなら一安心。

本日は治療前に昼食なので、

朝よりは食べられるかな?


全部食べられました。

吐き気止め効いたねグッ



その後、

第2回氷舐め開始🧊 12:30

抗がん剤投与 13:00

生食投与 13:30

氷舐め終了 13:55


2日間で氷4カップ舐めたそうです。

お疲れ様でした。



夜にはまた吐き気がやってきて、魂が抜ける

     

あれ?ご飯お粥に変更したんじゃなかったけ?


『ご飯粒食べれなかった』

『胃がうけつけない』ネガティブ


朝お粥に変更依頼かけてたけど、

反映されていなかったみたい真顔ガーン


でも、おかずは全部食べられたのでヨシ❗️


上手く、吐き気コントロールが

出来ればいいなぁ