今日からお仕事という方、たくさんいらっしゃるかな。


そんな友人から朝イチのLINEが入ってました。



「新年は、よしがんばろう!という気持ちになれるから好きです」


なるほど。


そう、、、なにかひとつの区切りがあると、


それに合わせて気持ちにも区切りをつけようとする意識が


ちゃんと働いてくれるもの。




一年の振り返りをしたり、



この先1年の達成したいことをリストアップしたり、



そんな作業は純粋に楽しい。



でもだいじなのは、その次!  次だから!




意識の中に落とし込もうね




そのときだけ盛り上がって、


なんだか新鮮な気持ちになったところでね、



せっかくの振り返りやリストアップは



そもそもなんのためだったのよー!という感じ。



本気かどうかが


問われているよ



気分とか、長続きしないものに浸らないで、


すくっと、  シャキッと、


自分の本音に向き合おうね。




というわたしの本音は、、、実は



怖い


なんですね〜(笑)


なんで怖いのかは、掘り下げないとわからないので


コツコツやります…


いや、一気にやろう。


みなさんの心の奥底は


ほんとはなんて、言ってますか?



いつもいつも思うのですが、


変わろうとか、ステップアップしようとか、


そんな気持ちって大切に見えるのだけど、


これまでの自分を否定したまんまでは、


それらは、うまくいかない。


これまでの自分も、


今、迷ったり悩んだりしている自分も、


否定することなく、無視することなく、


ちゃんと認めて受け止めるところから


次、が展開してくる。


で、そのときにね、


忘れてはならないだいじなこと、


ひとつしかないんじゃないのかな。





自分らしさを


わすれないこと



ちがう誰かになろうとしない



他人の評価を求めない



世間の物差しに合わせない



らしさって


その人の心地よさだから



目の前の現実がどれだけシビアであっても、



そこを忘れずにいること。



むしろ、シビアであればなおのこと!



自分らしさ、  自分の自然体って、


なんのためにそれがあたえられてるの?って



思いませんか?



自分なりの人生



その人の生き方




なにより忘れてはいけないことだと思う。



本気で!


{1DF4F9EB-39AB-4665-AB70-D8753F069234}


今年、もうグダグダしてるのは


やめたっ(笑)


やれや!いいかげん!


と、進んでいこうと思います。