「~が なかなか手に入らない」

この~ に、あなたならどんな言葉を入れますか?




「私は~をたくさん与えられている」


ここの~にも、どんな言葉を入れるのか

ちょっと考えてみてください。





日ごろの自分が

まわりにどんな接し方をしているのかに気づける、
ちょっとしたワークです。





はじめの「~」に、入ったものは、

あなたがふだん、なかなか他人に与えていないもの。




次の「~」は、あなたがいつも、
まわりの人にたくさん伝えているものです。





どうでしたか?





これ、いろいろ学んでいくうちに
思いついたワークですが、


やっていただくとみなさん、すごく驚かれて、そして納得されるところがあるようです。




人間関係は

キャッチボールですよね



投げるから返ってくる。

投げたものが、返ってくる。


打ち返してしまっては

そこでゲーム終了。



無意識ではあっても

自分のところにボールがくることだけを、

ただ待ち続けていたり、

相手が受け取りにくいボールを投げていたり。




そもそも、

そんなボール、受け取れないじゃないか!みたいなのを投げつけていたりね。

ただ自分をぶつけているだけになっちゃってる。




あとは、スルーしてたり?


それは悲しいな。






楽しくキャッチボールできていたら

また、今度もやろうよねー  って気分に、

お互いがなれるのに。




鏡の法則とも言いますが

いずれにしても



投げたボールが返ってくる



そのことはいつも、忘れずにいたいなと思います。

{599ADB95-3394-4C0D-B895-F69E0262A8E0}


やさしさがほしいとき
そんなときこそ
誰かに微笑みかけてみて
そうしたら
あなたの心が微笑むから





本日もありがとうございます^ ^‼︎