朝から熱心なメンバーとの勉強会に参加してきました。



そこで心理カウンセラーの方の話を聞いていたら


お金のブロックやら  家族の刷り込みのブロックやら

いろんなものがあるけれど


いちばん多いと感じるのは





自分はしあわせになってはいけない





というブロックなんだそうです。








もう、、ものすごくびっくりして


ええぇっ⁉︎

と、声を上げてしまい

みなさんに笑われてしまったのですが

最前線で人と関わる仕事をなさっている方の

それが本音なんだそうです。





だって  しあわせになりたいって

みんなが思ってるんじゃないの?

そのためにいろいろ悩んだり

考えたり

自分と向き合ったりを

繰り返しているんじゃないの?




いや、私にはそんなブロックないな、、、





正直私はそう思ったのですが

続けてお話しされた内容には

深く頷かざるをえなかったんです。





苦労しなくちゃしあわせになれない

どんなにがんばっても結果が出ない

やっぱり人から評価されない

どうせ自分には価値がない

ほら、やっぱりうまくいかない、、、





そんな自分勝手な思い込み。

ありませんか?


ん?  んん、?


それこそ

しあわせになってはいけないという

ブロックなんですね~。




しあわせになろう!

と、思ったとき



ものすごくがんばっていて、でもなかなか結果が見えてこなくて、そしてがっかり気落ちしている自分なんかを




まさか、  想像していませんよね?




してたりするんです、ホント。






そうそうかんたんに
うまくいくわけない




たとえばこんなこと、

思ってたりしませんか?




これ  思い込み  ですよね…




ブロック  という名の自分勝手な思い込み





じゃあ

自分がどんなブロックをもっているのかを知りたいというときに、


どうすればいいのか?





自分だけで考えていても


思考のクセって本人には自覚できていないことが多いので


なかなか、そこに気がつけなかったりします。



やっぱり


他人と関わり合うこと。

違う価値観に触れること。



それもできれば、可能ならば、


そういったことにきちんと応えることができる人。





ふつうの友達づきあいの中で

気づいていくことができないわけではないでしょうが

現実、そこまでのふれあいができているかどうか

ということになるかと思います。




なにかの価値観を通さずに

「今の自分の姿を見る」ことは

なかなかむずかしいことです。



本を読むことも、

価値観に触れることに違いはないのですが、


やっぱり生の人間同士の関わり合いは

その場でエネルギーがスパークするので、

すぐに    バチン‼︎    と気がつけることが

多いと思います。




では、こんなブロックがあると気がつけたとして


どうすれば外れるのか?




気がつけば


外れます。


必ず  外れます。


自分がそうなんだと、まずは認識すること。


そして、違う考え方に置き換えていく。




苦労しなくちゃしあわせになれない

というのを

「楽しくやっていればしあわせになれる」




がんばってもうまくいかない  というのを

「わたしはすべて うまくいく」



一回では無理でしょうから

何回でも置き換えていく。




ペンキの塗り替え、、みたいなもんでしょうか。


前の色が見えなくなるまで

何度か塗り直していく。




そうやって  自分のしあわせな未来を 

描いていっちゃいましょう。



思うのは

自由じゃないですか。



そんなこと思っちゃいけないなんて決めてるのは


自分自身だったりしませんか?



自由に!

安心して!


自分の未来を描いていきましょうね
(^ ^)


{3A56E0DA-E81D-4F0E-B703-69157983F475}


自由と心の平安があれば
わたしは
希望の中を歩いていける




本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました‼︎