人よりも、自分が優れているか、劣っているか

気になりますか?




と、たずねると




ほぼみんなが、  いいえ   と応えてくれる。




でもね




いろんな悩み相談受けてると





たいがいでてくるのが、これ。







あの人はうまくいってるのに

私はダメ、、、

あの人はこんなに評価されてるのに

私はこんだけの評価しかもらってない、、、







さっき、人とは比べてない ゆーたやん!

って、突っ込みたいぐらいなんだけど 笑








人間ってそうだよね。




承認されたい欲求は

ごくごく自然なもの

食欲とか睡眠欲と近いぐらい

もともとわたしたちに与えてもらっている欲求。






だからこそ、

社会でなにかをしたいとか、誰かの役に立ちたいとか

素朴に、

自分の存在が誰かのよろこびになってくれることは、

よろこびになるんだよね。





ただ、

どれぐらい役に立てているかとか

まわりのひとがよろこんでくれているかについて

単純に比較できるものではないし、




そもそも


目的


なんだったの?


と、問いたい。






誰かのよろこぶ顔が見たかったのか

誰かに勝ちたかったのか






どっちなんでしょうか??






私たちそれぞれが

どこに自分の存在価値を実感できているのかを

もいっかい 見直すと






よけいな苦しみから


解放されるかもしれないね。







「 みんなちがって  みんないい 」

金子みすゞさんの有名な詩。






これにはうなずくのに。






優劣で判断するとか



いらなくない?





そのまんまで  最高



本気で そうだから。



{67AF2D88-A080-4445-B5AE-36D11DCEF673}

  ハイ!



こちらにあるケーキ

どれがいちばん優れていて

どれがいちばん  ダメですかぁ?






ね、


どーでもいいよね、そんなこと ウインク


誰にいちばん愛されたいかって
見つめてみると
あれ?
他人の前に
誰ががいるよね




今日はいちにち
めちゃ濃い勉強会に参加してきました。
前の日はコーチングのセッションをじかに受けて、
いろいろ教えていただきました。




本当に恵まれています。



きちんとみなさんにご紹介したいので、
楽しみにしていてくださいね。




自分だけだと気づけなかったことが
他の人、他のやり方の力をおかりすることで

もー!
そりゃビックリな宝物がザックザク‼️
たっくさん気がつけますよ‼︎




みんながみんな

自分らしくリラックスして生きているのが

私の今の

いちばんの  夢   おねがい




読んでくださってありがとう

読者登録もありがとう

うれしいの一言に尽きます!

あざーっす  ‼️‼️