子どもの頃に お弁当の時間が楽しみだったって人   いる?




しあわせ者だね





お弁当に込められた お母さんの愛が

フタを開けた瞬間から

ふわっ    と   ただよっていたんだろうなぁ





あれって ほんとに不思議


あれとは




伝わる



ということ。




おんなじような卵焼きでも

見るからに美味しそうで

なんだかすっごく食べたくなって

あ~これって

ていねいに作られた卵焼きなんだろうな、、、と


となりに座ってた友だちのお弁当を見ているだけで

ちょっとうれしくなっちゃったり、

なんてこと

なかった?






なぜかわかるもんだよね。





そう   あらゆることは





伝わる





ただ義務感で     (というと、作ってくれた方に失礼だけど)


やっつけ仕事のように作られてしまったお弁当は


なんだかバサバサしていて

卵焼きもおにぎりも

元気がない。






むずかしいこと言えば

科学的にも、現代では「伝わる」ことは明白なんだけど





そんなかしこまった講義よりなにより




目の前から  まわりから  あっちこっちから


強力スプリンクラーのように



伝わってくるものは、膨大だ。






ということは


自分の感情って


そのありようによっては


環境破壊にもなり得るし


パワースポットにもなり得るってこと。




だからね

自分のことはちゃんと

自分でめんどうみよう。





自分  自分 って

そんなに自分のことがだいじなんですか?





そんな質問を受けた。






もちろん!    



だいじですよ







ただ






自分のことだけがだいじなわけじゃありません。





まわりの人たちがだいじだから


自分を大切にしています。


人を一瞬で変える力があるもののひとつに


笑顔があると、思っています。


笑顔でいれば 

自分もまわりも  しあわせになれる


そこは本気で


そう思います。



{18BC66AF-7711-4673-B428-AAEAABA59BA2}



まんなかが満たされない限り

外の世界に拡がることは むずかしい。


まんなかが空洞だと

そこを満たそうとする本能から、はじまってしまうから。




この世界すべて
どんな世界にするのかは
心のまんなかに その魔法が
あったんだね




新しく読者登録してくださった方々に
心からお礼を言います。

ありがとうございます‼️

これまでずっと、あるいは
ときどき読んでくださっている方たちにも

ほんとにお礼が言いたいです。

ありがとうございます‼️




言葉の力も すごい
それがすべてではないけれど
思考する時にはかならず
人間は言葉を使うから。


見えない感情を操る力が
言葉にも ある。


どんな言葉かけを、ふだん自分がしているのか

その日 しゃべったことぜんぶ
もし
夜寝る前にリプレイすることができたら



うれしくなっちゃうのかな?
それとも、
いやんなって最後まで聞いていられないか。



さて



どっちだ  ???





おつきあいくださって
ありがとうございました  ニコニコ