しあわせになりた~い

でも やりたいことがわからな~い






そういう人がほんとに多い。






なんか壮大なものをイメージしようと、し過ぎているんじゃないか?







やりたいことって

日常の中で やっていくことじゃないのかな。


小さな選択の中にも


やりたいことはできるよね。








真摯に自分と向き合って


掘り下げて掘り下げて


要らないものを手放しながら


ようやく見えてくるもの。


そういったものは確かに存在する。





どこまでも客観的に、自分の心を見つめ続けるからこそわかるもので


ボンヤリと焦点の定まらない思考のまんまで、


明確にイメージしようったって


ちょっとむずかしいよね。







やりたいこと探しに


数万円、時にはフタケタ万円のお金を払ってセミナー受けたからって


みんながみんな、おみやげのように手にすることができるわけじゃない。






「 だって、手放した分だけ入ってくるって、本には書いてあったよ 」






それは、受け取るほうの準備が整っていれば…の話で、


家計簿のように


出たり入ったりの帳尻が合う、という意味ではないと思う。








やりたいことがわからない人は

この日  今日いちにちを

本気で生きてみればいい。

この時間を何に使うのか?

何のためにこれをしようと思うのか?

どうしたら心が満足するか?

嫌なことをやらなきゃならないときに

どう考えて、気分を変えていけるのか?





本気で自分の感情とつきあってみようよ

すったもんだしながらさ

トライアンドエラー  あたりまえ

ほんとにそうしたい?

それ本音?

どう在りたいの?






この日常の一瞬  一瞬に

本気で向き合う。





他人のモノサシや

親から言われ続けてきたことにがんじがらめだったり

まわりからどう見られるかが気になって仕方ないと




自分のほんとの気持ちがわかりにくくなってしまってるから。







そこに気がつくことでも、

スタート きれるでしょ。





自分とのすったもんだの対話なくして

やりたいこととか

つかめるとは思えない。






本には

自分のやりたいことなんて書いてないし

セミナーで説明されるわけないし





そうした

なにかに答え出してもらおう的な自分や

目の前をすっとばしてしまってる自分を



まずは








ぶち壊す!





ことも  必要かなって



ちょっと思う。


{541BF1B9-F056-4274-A9E0-B2539F7D8334}


心地よさと
気休めと
うまく  使い分けて
気分と上手につきあおう





本日も読んでくださって
ありがとうございました‼️