昨日の記事で


私たちはいろんなことから影響を受けている。そして、現実をどう捉えているか、はその人の考え方のクセに表れている…

だから、自分がどんなクセを持っているかを、自覚していることは大切。
自覚できれば、変化させていくことができる。




ということを書きました。




まさに今日、そのことを実証してくれるようなちいさな出来事があったんです。



ベトナムに出張していた上司から、みんなにお土産を渡すよう、私は託されていました。
それは、観光客は行かないような、地元の人のみが知る地域に売られている、
「 ベトナムでいちばんおいしいライスペーパー 」 だったんです。




Kちゃんに渡しました。

「 ベトナムでいちばんおいしいなんて、本格的ですね~!帰りにスィートチリソース買って帰ろう‼︎ 生春巻き作ろう‼︎
これなら野菜、いっぱい食べられますね!
なおみさんならどんな具財を包みますか?  」





Hちゃんに渡しました。


「 え、、、こんなにですか?
なんか食べ物に見えないですね。コピー用紙かと思いました。え~、、、
なおみさんはおうちでライスペーパーとか使ったことありますぅ?私ないんですよね~」






もう、   明らかですよね。




お土産のライスペーパーという、ただそれだけのことに対して、
まったく違う反応。



先のKちゃんは、自分がおいしく生春巻き食べてるところをイメージしています。


後のHちゃんは、おうちでライスペーパー前に困った顔している自分をイメージしています。



おんなじ事実でも、受けとるものが違う。
その瞬間、もう次の心の状態が決まってしまっています。





楽しい気分でいる自分


なんだかつまらない気分の自分




今この瞬間の心の状態が
その、ちょっと先の心の状態を、決めて
また、その先の…    と、なるわけです。




楽しい気分でいるとの大切さ
わかっていただけますか?




これは自分だけの事で、すむ話ではありません。

それぞれの彼女の言葉を、正面から聞いていた私も、おんなじ気分を受けとってしまいます。


そして影響を受けてる、、、


おそらくそのあとは、
私がまた、その受けとった気分を
おんなじ気分で他の誰かに移してしまっているんだと思うのです。




ポジティブ スパイラル

ネガティブ スパイラル    ですね。





それはそのまんま


その人の人生のカラーになってしまいます。だって、日常の積み重ねが人生ですから。




では、ここで質問!






あなたは  どんな人生を生きたいですか?





なんどか書かせてもらってますが、

本気で楽しく生きたいなら
自分の考え方を、思考を 、よくよくみつめて、そのまんまでいいのか? どうしたいのか?と、問いかけることは、意味があることだと思います。




どんな自分でいたいの?

どんな気分でいたいの?



この問いかけは
真剣に人生に向き合って、自分の思いを大切にしていこうとするのなら、
なんどでも、なんどでも
そして、いつでも

問いかけていくことだと思います。


私のブログタイトルにある

「 自分を生きる 」とは

自分を愛して、
まわりを愛して、
そしてそこから、ほんとの声にしたがって…その人の役割というか、やりたいことをやって…生きていくことです。


これ、この順番が、実はだいじ。




自分のことを愛せてないのに
他の誰かを愛することはやっぱりできない。
そして、自分のことを愛せてないのに、
やりたいことをやって生きるとか
ワクワクした人生を生きるなんてことは
とうてい無理。



まずは  自分から



そして、帰りがけ、ライスペーパーを嫌がりながら受けとったHちゃんは

「 なおみさん  あれ、食べ切れますかね?」

と言いながら帰っていきました。


ったくどこまで…   って感じですが (笑)




でも、これもクセですから。


思考のクセ、考え方のクセ。
気がついたら直せばいい、
むずかしいようでかんたん、かんたんなようですごくむずかしい、、、と思います


疲れたら休みなさい
あなたの命の源は
あなたに    どこまでも  やさしいのですから



{672544C0-D936-4550-9982-759FCF46FBCD}

お読みくださりありがとうございます‼︎