自分に栄養を与える、投資する、力をつけたい
自分をもっと磨いていく、もっと学びたい


 そんな気持ちでやることと






なんとかしてほしい、答えがほしい、
今が嫌だから変わりたい、


そんな気持ちでやることとでは





まるで得られるものが違う。






今の現状を変えたい…

それが  不満からのスタートなのか、それとも現状をオッケーしてからのスタートなのかで、受け取るものはまったくちがいます。





不満スタートだと
「 ないから、くれ  」  なので
相手に対しての依存があるんです。


これは、重たいし、
なにかを得られたとしても、不満が残ることが多いです。

「 ほしかったのは、これじゃない 」
という不満。





反対に、
現状は現状でオッケーしていながら、さらなる飛躍を望んでのことだと、
与える側・受け取る側   どちらにもエネルギーの交歓が生まれて

「 受け取れた、ありがとう 」

の気持ちで満足します。





この違い…  わかりますか?





おんなじ体験をしていても、
よろこんでいる人と暗い顔をしている人では、そもそもの気持ちが違うんだと思います。





どちらのタイプも、変わろう! という意欲はあったかとおもいますが、
手にした結果の差は



本人の モチベーション ですね。






「 ないから、くれ  」

これだと、永久に外側に求め続けるのをやめられず、求める割には気づきも少ない、そして不満が残る   を繰り返してしまいます。





求めるものか手に入らない
願いが実現できない





そう、感じている人は
ちょっと自分の気持ちがどこからスタートしているのかを、見つめてみると
気がつくことがあるかもしれません。





今の自分を それでよしと、受け止めてあげて、その上でさらにかがやかせていきたい‼︎

そう思うとその時点ですでに…




自分はかがやいていませんか?





いつでも思うのですが、しあわせとかよろこびはどこかで誰かが用意してくれるものではなく




受け取る自分になる






ことなんじゃないかと思います。




子供の笑顔を見るだけでしあわせな気持ちになるのは
お母さんの心の中の奥深くに、生まれてくれてありがとう、、、の気持があるからだと思います。




自分に対して
よくやってるね、ありがとう、、、
そんなふうに思えたら、小さなことにもよろこびを感じることができるかもしれないし、もっと大きなものを得ることができるかもしれません。





どこからスタートしているのか





それが受け取るものの大きさに、関わってくると思います。



今日も明日も
みなさんが楽しくうれしく  1日が過ごせること
心から祈っています…


読んでくださりありがとうございます。


♦︎ささやかなお知らせをしたいと思います。次の記事でアップしようと思いますので、よろしかったらのぞいてくださいね♦︎