手術日 | 昨日より今日より明日

昨日より今日より明日

その日、その時のありのままの気持ちを記録しております。

頭痛は軽減されました

朝まで熟睡とは言えないが、

それなりには寝れました。


8:30

術着に着替えて出発

手術室の入り口で問診

名前とか手術内容を自分で言います

ここが緊張のピーク

そこから1番奥の手術室へ

部屋の中は機械だらけで想像通り。

台に寝てからは、

モニター、ソックス、ルート、、、

あれよと進みます。

看護師さん、緊張しますよねーって

優しく声かけてくれるし、

執刀医の先生も頑張りましょうねーと

顔覗き込んでくれました。

最後は硬膜外麻酔へ

この時点でマスクが顔の横に置かれていて、

半分寝てた気がする

そしてそこからは記憶がない


終わりましたよーと言われ

深呼吸してー 手握ってー 足動かしてー

と言われる通りにやる。

執刀医から

ちょっと大変で時間かかっちゃったー

ごめんねー

でも無事に終わりましたよー

お部屋帰ってゆっくり休んでね

と言われ、ストレッチャーで移動

心地よく揺られながら病棟へ


16:30

部屋に着いたら数名の方々に囲まれ、

色々と装着されていく。

そこからは1時間おきに

看護師さんチェック。

全く痛みなし!

吐き気もなし!

ひたすら寝たり起きたり繰り返し。

途中、何回か尿意があって、

管を揺らしてもらってスッキリ。


術後、どうなるのかな、、、

そのうち激痛来る?吐き気来る?

色々なブログ見て私も構えていたけれど、

何も辛いことはなく、

ただただ眠い、、それだけでした(拍子抜け)