4月29日、総勢15名で天河大弁財天社へ『禊ぎ詣り』に行って参りましたニコニコキラキラ

今回の『禊ぎ』の意味は後にお伝えしますが、禊ぎには川の水を使います。

例えば、伊勢神宮には『みすず川』、上賀茂神社や下鴨神社には『御手洗川』があるように、天河弁財天社には『天の川』があります。

今回、その『天の川』の水を使い、全員が手や足を綺麗に清めた後、鳥居をくぐり本殿の前へと参り天川の神々に目通るお詣りをしました✨🙏✨






私達は、一人一人、生まれてから今に至るまでに良きも悪きも様々な因縁を積み重ねて生きております。

今回のお詣りより一年後には私達の国は新天皇へと変わり年号も平成から新年号となります。私達全ての国民にとって大きな世の中の移り変わりを迎えます。

それに先立ち、私達は新しい世を迎える前に今までの積み重ねた罪や苦しみや怒りなどの因縁を今回の天川のお詣りをスタートに一年間を通して禊ぎ祓うお詣りをしていきます。

そして私達一人一人がこれからの世を力強く命を全うする為のお詣りとなるよう、一つ一つ古式に則り、普段と違ったお詣りをしていきますウインク





来年の5月1日には現天皇は上皇となられ、現皇太子は新天皇となられます。

私達国民やこの国に生きる人々が、新しい時代により一層、力強く生きる為のお詣りをしました。
全員、良きお詣りになったかと思いますキラキラ

今回のお詣りの参加者の中には平成生まれの方もおられ、昭和に生きた私にとっては又違った世の移り変わりを感じますびっくり

そして…私自身もこれからの世を力強く生き、子や家を守り、たった一度の今上の世を悔いのない人生としていきたいと考えていますウインクビックリマーク

そして、神の世も人の世も同じですが、その国の長をその国の民が敬い、尊む事が一番大切だと私は思っていますニコ

その為にも、今回の『天河大弁財天社』を皮切りに6月は『熊野』を詣り、国の歴代の天皇がお詣りを重ねられた地を巡って参ります照れキラキラ

そして、今年禊ぎ詣りの最後は12月の『出雲詣り』です。


今回も神々の写真が写された事に皆さんも驚きを感じられたようです爆笑

そして、皆さんが少しずつかもしれませんが自らの人生を垣間見るお詣りとなられたのではないでしょうか…ほっこり


こちらの写真の方は、人生の生まれ変わりにご縁のある龍神が毎回同じ様にこの方に写ります。
この方は魂の定めのように今までは妻として支えて来られたご家族を、この度よりご自身が先頭に立ち主として家族を支え事業を営む為に又今回も同じ龍神が同じように出て来られましたが、少しエネルギーが弱くなっている事を考えると、この方のこれからの時代がこの方にとって一番大切な時期を迎える事を知らしているようです。
龍神が現れるときのエネルギーです。

その時の地場はこのようになっているのです

以上上記4枚の写真は同じ場所ですニコニコ



天河弁財天社の前の『来迎院』へと向かいます。


ここでは皆さんがこの日の為に書き上げた写経を燃やします。

『天光地蔵尊』があり、写真の左下には大きなオーブが写ってます。

写経を燃やしているところを皆さんで見守っています。各自色んな思いが巡ったかと思います。

同じ場面ですが、上の写真には舞い上がった灰だけが写っています。が下の写真には灰の中にオーブが無数に混じっています。




クローバーまんゆうの思う事クローバー

今の世界の動きを見て、私個人的に思う事ですが…。

アメリカ対北朝鮮、中国やアメリカ対シリア、ロシアなど…今の世は、いつ何時何が起こるのかは私達にはわかりませんが、これからの国々は全て大陸の国々の争いです。即ち、大陸は長い歴史の中、戦略的に他の国に無くされたり、敵の国になったりと…それは戦い=独立だったのです。
その為に、常に国対国には戦略が伴うのです。

その点、私達の日本は島国の為、やはり大陸の国々のように、戦略や国の撲滅は知りません。
その私達が幾らアメリカ、中国、ロシアと考えても…🤔

もともと違うDNAを持った魂の国なのですねー
と、そう考えると今後も日本は🇯🇵国祖の国として天皇や父や母を敬う心を持ち続ける事が、私達は神の世の目に見えぬ力を受ける事が出来るのだと私は考えています。

だからと言って世界の出来事を無視しているわけにはいきません。ただ、日本としての戦いや守り方があると思います。

それが国祖の国です。

そして今は先ず、自分達の国に目を向けて、新しく誕生される天皇に夢と期待を持ち、力強く生きて行く事です




              まんゆうグラサン




ピンク薔薇勉強会のご案内ピンク薔薇

【川崎市国際交流センター】(川崎市中原区)
5月12日(土)10時より

6月 9日(土)10時より

【古宮堂】(大阪市天王寺区四天王寺)
5月13日(日)13時より
5月18日(金)13時より
5月19日(土)13時より  
5月20日(日)13時より

6月10日(日)13時より
6月15日(金)13時より
6月17日(日)13時より
6月23日(土)13時より


お問い合わせ
apprecie-2004@docomo.ne.jp



⛩参拝ご案内

【熊野・玉置神社】※夜中参拝

6月3日(日)

禊ぎ詣りをします。熊野、那智の滝、玉置神社などを巡行します。