「お客様が声にしないニーズに気づくには声に出したニーズに即応することから始まります」 | 店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

~2010年頃までメインで使っていたブログです。最新はブックマークなどをご確認ください。

先日ある店の店長から
「どうしたらもっとお客様を感動させられますか?
やっぱりニーズ先読みでしょうか?」
という話をしてきました。

そこで私は、こう答えました。
「その前に、お客様が声に出したニーズに対する対応力を
100点満点にしたら何点ですか?」と聞きました。

すると、「そうですね~70点くらいでしょうか」
と話したので私は率直に、
「それでは話にならないですね」と答えました。

厳しかったでしょうか・・・やっぱり言い方がストレートすぎるのかな。
なぜこう私が答えたのかは題名の通りです。

続きはこちらをクリックしてください。