「フィリピンタクシーのチップを倍増させるちょっとした一言」 | 店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

~2010年頃までメインで使っていたブログです。最新はブックマークなどをご確認ください。

今日本に帰る飛行機にのっています。
おかげさまで日本のおもてなしを世界に広げるサポートの機会が
増えました。

今日はホテルから空港へ戻る際に、
運転手さんといろんな話をしました。

まぁまずその前に乗る前の挨拶。
すぐに車から出てきてくれて元気な声で「morning!!!」
この最初の挨拶がとても好感でした。

やはり外国でも第一印象って大切だなと痛感しました。
そして、道中で色々と質問をしてきました。

「どこへ帰るの?」
この質問で何人かを特定することができます。

続きはこちらをクリックしてください。