「決意」という言葉の本当の意味。 | 店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

店舗経営コンサルタント成田直人の口コミブログ

~2010年頃までメインで使っていたブログです。最新はブックマークなどをご確認ください。

真の決意は、軽い思いつき、気まぐれな衝動、あいまいな願望などとは相容れないものです。

それは、長く続けられた真剣な思い、長期にわたった苦闘、あるいは、いまだ満たされていない熱い願望の上に築かれるものであり、あなたは、それを手にしているとき、目的地に到達するまでは何があってもぜんしんをやめない、と固く心に誓っています。


決意を固めたと口で言うのは簡単です。

もしそれが軽々しい未熟なものであったとしたら、そんなものは決意でも何でもありません。

最初の困難にぶつかるや、粉々に砕け散ってしまうことになるからです。

何らかの強い願望を抱いた人間が、それを達成する不動の決意を固めるためには、まずその願望を念入りに分析し、その正しさと、それを達成することの大きな価値を認識しなくてはなりません。

つづいて、目的地に到達する過程で直面しうるあらゆる状況、あらゆる困難を想定し、それらに対する備えを行うと共に、不測の事態に立ち向かう心の準備も十分に整えなくてはなりません。

そしてそのうえで、自分が真の決意を固めているかどうかを、しっかりと確認する必要もあります。

「自分の心は、完璧に固まっているのだろうか。恐怖や疑いを排除しているだろうか」

と自問することによってです。それに対する正直な答えが「イエス」だったとしたら、その決意は不動のものであり、その強力な助けを得て、やがて願望はたっせいされることになるでしょう。


再び単独で載せてみました。


ついにブログランキングに登録しました♪

早くもベスト100入り♪ありがとうございます。

皆様応援よろしくお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓