介護離職? 老後4000万問題? | narin09のブログ

narin09のブログ

アラフィフ 酸いも甘いも知ってます

 

 

コロナが良くなってきてベッドで寝てるだけなので

 

 

 

ブログ書いちゃうナリンですーウインク

 

 

 

 

 

先日、ウーリンが家にやってきました。

 

 

仕事を続けるか、悩んでいて。

 

 

 

ウーリン ↓

 

 

 

就職氷河期の私たち世代。

 

 

 

ウーリンは人間関係で正社員だった会社を勢いで辞め

 

 

 

その後は同じ業界でアルバイトしています。

 

 

 

貯金は数百万貯めていて、←えらい!  

 

 

 

ウー 「おかあやんのために、仕事辞めよっかなー」

 

 

 

私は強く反対しました。

 

 

 

今の人間関係のいい仕事を辞めるなんて。

 

 

 

まだアラフィフだし、貯金したほうがいいと思ったのです。

 

 

 

それに介護に専念すると、

 

 

 

肉体的にも精神的にも金銭的にも負担が大きいです。

 

 

 

ウー 「えー。そうなん?老後っていくら必要なん?2000万とか4000万とか

 

 

 

いろいろいわれてるやん?ほんまのところ、どうなんやろ」

 

 

 

私も知りたい、その情報!

 

 

 

一体いくらあったら、普通に生活して旬物もが食べられて

 

 

 

軽い旅行も年1くらいは行けて。

 

 

 

それはいくら持ってたら可能なの!?

 

 

 

ウーリンと二人で電卓たたいて計算。

 

 

 

ウーリン一人分の計算で・・・

 

 

 

だいたい1人暮らしだと、15万いるらしい。

 

 

 

年金が65歳から5万くらいらしいので

 

 

 

 

マイナスの10万かける12か月かける20年として・・・

 

 

 

2400万滝汗滝汗 あわわわわ

 

 

 

ウーリン 「あと2000万近くいるってこと!?仕事やめられへん!!」

 

 

 

一緒一緒!!!うちだって、全然足りん笑い泣き

 

 

 

だから私も働きながら介護してるんよあせる

 

 

 

とりあえず、現実逃避のためにも、労働!労働!!

 

 

 

動けるうちは、働こうウインクがんばろびっくりマーク

 

セリアのマスク、かわいくって優秀ラブラブ