洗車
皆さん、こんばんは。
週末は息子の運動会、
医学部の大会が地元であり、
おしり同士でぶつかり合い?大変忙しい週末でした。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本日は朝方すこし肌寒かったですが、
無風で、日差しもだんだん出てきて、絶好の洗車日和でした。
午前中はね。
今年も洗う作業機、トラクター多い。
本日は作業機を洗車。
①スタブルカルチ
②グレーンドリル
③バーチカルハロー
④レーザーレベラー
⑤代掻きハロー
⑥ロータリー
⑦溝掘り
⑧畦塗り
予定よりも効率上がり、作業機全部洗車終了![]()
⑤のあたりに大粒の雨、激しい雷。
雷落ちるといけないので、退避。
その後少し落ち着いたが、風強く、
⑧が終わったら、雨が強く降り、現在に至る。
今日の田植えは大変だっただろう・・・。
あとは、馬4頭、アメンボウ1匹残っております。
汚れない壊れない機械が欲しい。
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓
今年もカモさんが・・・
皆さん、こんばんは。
本日の津軽は午前晴れ
とにかく暑く、育苗ハウスの片づけで死にそうになりました。
午後は一転、風が寒くなり、今は小雨です。
乾直にとっては、恵みの雨か。
それなりの面積で稲作りをしていると、
必ず、反省点の出る圃場があるわけで、
カモさんが着水すると、苗が抜けてしまうという非常事態。
今年は、深めに設定したので、普通移植圃場で、現在のところ抜けてる圃場はございません。
全圃場、完璧なはずでしたが、無代掻き移植圃場に非常事態発生。
バーチで整地掛けれなかった、レーザーのみの圃場で、植え付け精度がイマイチだったところ。
カモさんが着水して、
ドバァーーーっとなぎ倒し、そのまま見えてる種もみを食べつくす・・・。
補植というか、挿し直ししようにも土がコロコロしてて、挿せない。
これじゃ、浮き苗になってしまうわな。
いわゆる、砕土不足というやつです。
根付けばこういう圃場ほど素晴らしい出来秋になるのですが・・・。
代掻きしにくくても、ざぶざぶ代掻きで表層を泥にすればよかったと反省。
ほかのレーザーのみ圃場はうまく植え付けされていて、
やはり、土の状態を見極めて代を掻くか、掻かないかを決定するべきでしょうな。
並木植え、40株植えだと思えば、たいしたことないのだが・・・。
明日は息子の通う小学校の運動会。
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓
田植え終了しました!
皆さん、こんばんは。
本日の津軽は晴れ![]()
風が少しありましたが、暑すぎました・・・。
24年度の田植え作業が本日で終了。
怒涛の2か月半の記憶が走馬灯のように頭をよぎります。
雪割りからはじまり、天候不順な4月。
雨が降ったら止まらない5月はじめ。
よく、形になったと思います。
レッドサンダーは大きなトラブルなく、
今年も約70時間動きました。
今年で3歳です。
24年の作付の記録は下記のとおりです。
●無代掻き移植・・・11町
●代掻き移植・・・16町
●乾田直播・・・9町
の合計36町の作付となりました。
田植えは、約7日間、うちにしてはハイペースの約4町植えで来ましたが、
これが限界です。
直播やってないときは10日間田植えした時もありましたが、
体力的に7日間以上はこれから厳しくなってくでしょう。
これ以上田植え作業が増えてくると、田植え機1セット、人雇さん1セット必要になるわけで。
圃場の団地化進めて、やれるところは全部直播にしたいくらいだが・・・。
現にこれだけ晴天が続いて、
用水の水をコントロールできるようになれば直播は楽勝なわけで・・・。
明日は育苗ハウスの片付けして、『もつ』です。
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓
ピーピーピー
皆さん、こんばんは。
本日の津軽は晴れ
のち曇り。
田植えも残り10町を切っていよいよゴールが見えてきたが、
まだまだ小さい田んぼが残っている。
親父は田植え機に追い越されないよう、代掻き中。
うちのレッドサンダー。
今のところ、植えつけ非常によく、文句のつけるところはあまりないのだが、
しいていえば、
あの、ピーピー音。
苗が無くなったときのピーピー音がうるさく、
苗があっても鳴ったりして、イラッとするとき、
皆さんございませんか、ユーザーの皆さん。
ボンネット裏のカバーを外してコネクター抜いてもいいのだが、
マルチビューも消えてしまうため、断念。
考えたのが、ホーンにガムテープ貼って音を小さくする方法です。
ボンネット裏のカバーを外すと、ホーンがあるので、そいつをテープで塞ぎましょう。
これで耳障りな音も、蚊の鳴くような音に変わります。
そして、現在、手放し苗補給運転を練習しているのだが、
自分でいうのもなんだが、うまくなってきた。
苗が無くなったお知らせが出たら、変則固定レバーを中速くらいに固定して、
思いっきって立って2~3枚補給します。
慣れれば曲がることなく、止まることなく一人で補給できます。
さすがに畦際と、無代掻き圃場では出来ないが・・・。
しかし雨が降らない田植えです。
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓
朝から夕暮れ?
皆さん、こんばんは。
本日も津軽は晴れ![]()
さわやかな一日でした。
田植えは4日目。今日から後半戦突入です。
朝から田植えしてたら、7時45分頃から夕方のようになりだした。
あれ?
と思ったら、真一が
「今日、日食だねー。」
ということで、時差ぼけのようになって体内時計が少しおかしくなりました。
バーチが間に合わず、レーザーのみの圃場もなんとか植えつけ完了し、
問題は、雑草。
ヒエが凄い勢いで成長してきております。
これだけ田植え時に目に見えているのは初めて。
1発剤で処理しきれんな・・・。
息子の運動会の土曜日までには終わらせたい田植え。
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓
ドッポンと・・・
皆さん、こんばんは。
本日も津軽は晴れ![]()
風が午後強くなりましたが、田植えのしやすい日でした。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本日の田植えが終了し、育苗ハウスへ苗の状態を見に行って、
乾いていたので少し水を与えようと、エンジンポンプ始動して、
貯水タンクへ水を貯めていた。
どのくらい溜まったかなー、とタンク上部に登り、タンク内を見たら、
ひとつのホースから水が出ていない。
あれ、どうしたんだー、とホースをゆすったりしていたら、
ドポン・・・、と嫌な音。
胸ポケットに入れていたスマホが無し・・・。
一瞬青くなり、貯水タンクに潜ろうと思ったりもしたが、
冷静になり、
うちのスマホはGショックタイプ。
停滞水の場合、30分は平気だ。
すぐに貯水タンク排水し、待つこと約15分。
見えてきた見えてきた、おれのスマホ。
すぐに静かに拾い上げてティッシュで水分拭く。
バッテリーパックも外して水分拭く、っていうか入っていない。
そして現在に至る。
今のところ異常ないので大丈夫だろう。
皆さん、気を付けてください。
Gショックタイプでよかったと、マジで思った今日この頃。
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓
経験者に聞きたいのですが
皆さん、こんばんは。
本日の津軽は晴れ![]()
朝、午後風が冷たく、田植え機の上で風邪ひきそうになりました。
風にあたると体力消耗します。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
レーザーレベラー、バーチカルハロー経験者の方々に聞きたいのですが、
上記の作業機で土を締めた後、入水。
そのあと、代掻きしてあなたはどっち派でしたか?
①土が締まって泥にならず、泥にしようと歩いているうちにタイヤの跡が消えなくなる。
②均平で表層が締まっているため、とっても代掻きしやすい。
うちの場合は①のタイプで、初年度はえらい目にあったので、
レーザー、バーチ掛けた場合は代掻きはせず、必ずそのまま植えます。
代掻きする場合は、入水前に浅くロータリーを入れます。
青森の方々に聞いたところ、ほとんどが①のタイプでした。
クローラーで代掻きすれば、そんなに違和感ないというのですが、タイヤだとテキ面です。
また、どうしても代掻きする場合は水たっぷりでざぶざぶ掻きをしないとタイヤ跡は消えません。
地域の土質、気候などにもよると思うのですが、
皆様の地域はどんなものなのかなー?と思いまして。
ちなみに、スガノのパンフレットには、
『均平で表層が平らだから代掻きがしやすいね!』
と解説がありますが。
ほんとは1回代掻きで泥になるイメージなんだけどね。
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓
ヒューマンドキュメンタリー9
皆さん、こんばんは。
本日の津軽は晴れ![]()
田植えになったら、週間予報はオール晴れマーク。
悪いことではないが、5月の頭にあんなに降らないでほしかったよ・・・。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ヒューマンドキュメンタリー9が発売されました。
『農業を継ぐ者たち』企画制作著作:スガノ農機
昨年の12月に公開されたものより感動巨編に仕上がっております。
農業をわくわくする仕事にしていかないと誰もやろうと思わないし、
感動も生まれません。
そう思って農業してる人が全国にはたくさんいるんだなー、と。
私と同じく、農業を継いだ人が全国にはたくさんいます。
私の親父はまだ現役ですが、
親父の死があってはじめて自分の真価が問われるのだと深く感じました。
いろいろとやることは溢れてますが、
『自分の好きなよーに、悔いなく農業する』
これに尽きるのではないでしょうか。
田植えは意外と順調。無代掻きも植えやすい。
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓
一番簡単な無代掻き
皆さん、こんばんは。
本日の津軽は晴れ![]()
とても気持ちの良い午前で、午後は少し寒い風が吹きました。
本日は明日から本格的に始まる田植えに向けて苗運んだり育苗ハウスの段取りしたり、
親父は代掻きしたり、様々です。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
無代掻き移植を取り入れて7年目。
土が水に自然に溶けていくということを初めてした知ったのも7年前でした。
土とは、ロータリーで強制的に砕くものだと思っておりましたが、
今は、なんというのだろう、
土にヒビ入れて、雨や水を浸透させて砕く、融かす、そんな感じでしょうか。
田植え機が走るだけで表層が融けていく土。
そんな理想の土もあれば、なかなか融けない粘土質もあり様々ですが、
その圃場に合った土地に合った無代掻き移植が必要かと思います。
よく聞かれるのは、
「プラウとレーザーとバーチの3点セットないと無代掻き出来ないの?」
決まってこう答えます。
「そんなことはありません。」
目指すものはなんなのかを考えたとき、
「圃場の均平化」であって「代をかかない」ことではないのです。
「圃場の均平化」は作物生育の均平化であって、生育が均平だとハズレが無くなります。
あの圃場は獲れた、獲れなかったが無くなるのです。
均平であれば、トータルの収量は均平な圃場が勝るのは皆さんご承知の通りでしょう。
一時期、アッパーロータリー無代掻き移植が津軽で流行りましたが、その後消えてしまったのは、
無代掻き移植を目指したものだけの作業であって、
生育の均平化、収量の均平化、次年度へのスタートである秋の収穫後の圃場状態を目指したものでは無かったからでしょう。
「じゃ、やっぱり3点セットが無いと圃場の均平化がとれた無代掻き移植は無理なの?」
となるのですが、
「あります!」
と答えます。
●ロータリーで耕起、バーチカルハローで表層締める、入水、植える。
これが一番簡単で圃場の均平化を崩さない無代掻き移植かと。
4反くらいの中型圃場はこれでバンバン植えたらいいんですよ、皆さん。
バーチカル買えばいいだけだし。
といっても、誰もやらないけどね。
これが分かってくると、レーザー無くても乾直出来る仕組みが分かってくるんだけどね。
なかなかね、固定観念は融けないものですよ。
雨に打たれない限り。
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓






