やっと行ってきました(=゚ω゚)ノ

ペルーでの3回目接種は
当初2回目接種から5ヶ月経過後でしたが
オミクロン出現により
2回目から3ヶ月経過後に変更!

私は5ヶ月程度経過しています

1回目のワクチンが始まった頃は
身分証明書で接種日や場所の管理がされていたようですが、
その後は皆さん適当に並んで打ってもらうという状態に。

なので、行った日や場所によっては混んでいたり空いていたりだそうで。

幸い私が行った今日の8時半頃は、列はありましたが
そんなに混んでいる感じでもなく。

※近所の学校で接種してきました

 



流れとしては

①受付で書類のチェック

②ワクチンの種類(回数や製薬会社)によって振分け

③6人ずつのグループで部屋に入る

④身分証明書と今までの接種履歴の証明書を回収される

⑤軽く注意点等の説明を受ける

⑥順番に接種

⑦接種証明書と身分証明書を受けとる

⑧解散(各々外で15分待機)

 

接種される人はそれぞれ椅子に座りぱなしで

スタッフがこちらに回収やら接種やらに来てくれます。

 

並び始めてから接種後の待機時間を含めて

1時間ちょっとかな?

時期によっては一日掛かりの時もあったようなので

今日はサクッと終わった方かと(=゚ω゚)ノ

 

海外で接種歴のある人は、まずペルーの保健省に接種についての情報を登録し、

登録完了画面をプリントして持参する必要があります。

名前等の個人情報は記載されていませんが

この画面で大丈夫です!

 

 

これと併せて、日本で取得したワクチンパスポート

身分証明書としてパスポートと外国人登録証の

オリジナル&コピーも持参

コピーは提出用として必要です。

 

で、無事にこちらのワクチン接種証明証を発行してもらえました

 


現在ペルーではこの証明書がないと

公共の交通手段や建物の利用ができず

40歳以上は3回目未接種だとスーパーにも行けない状態

適当なお国にしては、この辺は結構厳しいのよね・・・

 

マスクに関しても、普通の不織布なら2枚着用が必須

KN95マスクなら1枚でOK

 

不織布2枚って結構苦しいので

今日はKN95マスクを着用してみました!お初!

 

 

そこそこ快適でしたよ?