ペルーには、区画ごとにガードマンが配置されています。

もちろんいないエリアもあるけれども。

 

うちの近所に配置されている人たちのうち

最近やってきたのはベネズエラの方で。

何だかとっても真面目な働き者。

 

ゴミ出しについてもそうですが、

電柱に勝手に貼り紙なんかをしようとしてる人にも

ちゃんと注意しているのを見かけます。

 

先日のこと。

その人が担当するエリアは、うちの裏手側にある公園と

駐車場周辺なのですが、午前中にそこを通りかかると

なにやら穴を掘っていたのですよ。

そこにはもともと大き目の穴があって

中にゴミが溜まっていたのを見ていた私は

「お掃除してるんですか?」と声をかけると

「何か植物でも植えようかと思って」と。

見るとそこ以外にも2カ所穴を掘っていました。

 

その日の夕方。

お散歩でまたそこを通るとまだ作業中。

今度はそれぞれの場所にちゃんと植木が準備されていました。

 

翌日には、3カ所にきちんと植えられていましたよ(*‘∀‘)

 

駐車場の砂埃が舞わないようにと水撒きをしているのも見かけます。

今までこのエリアでこんなに色々やってる人を見たことがありません。

 

言われたことだけじゃなくて

自分から色々改善しようと頑張ってる感じで

お仕事を大事にしている印象です。

 

ペルーの人ではなかなかそこまでやりません。

 

植木の周囲に、皆がまたゴミとか捨てないといいなぁ・・・