山本隆子 絞り染め展

令和6年5月17日(金)~5月19日(日)

AM11:00~PM5:00

ギャラリーC

 

季節は立夏。爽やかな風が吹いていますね♪

本日よりギャラリーCでは、山本隆子さんによる絞り染め展が開催中です。

 

正藍など草木で染めた小物、暖簾、着物などなどたくさんの作品が展示、販売されています。

 

山本さんは初めて絞り染めの作品を見た時に、これはどうやって作っているんだろう?という感動と好奇心から、

ご自身も絞り染めを始めてみたそうです。

絞る作業はご自宅で、染める作業は別の場所にある工房で行われています。

 

布を広げてみた時の「思ってた以上!」「これは意外!」といった、

予想とはまた違った仕上がりがとても楽しいとおっしゃっていましたおねがい

 

絞り方の種類はなんと100種あるそうです。

今回の展示はそのごく一部の絞り方を用いているとのことですが、

作品それぞれに違う模様、色合いがあり圧巻です!

 

ぜひお気に入りの作品をみつけてみてください。