あけましておめでといございます。

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

本日の中日新聞にですが、佐々成政の黄金伝説の記事が紹介されておりました。以前は金沢から金属探知機をもってやってくる人もいたそうです(笑)。金属探知機はとにかく、なぜ金沢から来るのか・・・(笑)。

 

今は埋蔵金を探す人もほとんどいないそうです。ほとんどということは今でも探している人は少なからずいるわけですね・・・。発見できるといいですね(笑)。

 

大山では毎年夏、埋蔵金探しのイベントが行われ、賑わっております。

 

これこそが、佐々成政からの富山への最大の贈り物の一つかもしれませんね。

 

 

この記事は昨日の中日新聞の記事です。

以前に紹介した帰雲城の埋蔵金伝説です。

こちらのほうが信憑性はあるかもしれません。佐々淳行氏の兄が熱心に調べておりました。

 

城の位置さえまだ推定できておりません。発掘調査できるといいですね。

 

では今年もよろしくお願いします。