ご訪問ありがとうございます*


“鶏”をよりおいしく、楽しく、食べるための
美味なレシピをのせていきます。

*鶏のぽん酢煮*






今日の料理は、鶏肉とゆで卵をぽん酢で煮ました。

あっ、
あとネギも。

ネギって食べると頭よくなるって聞いたことあるから一応、多めにいれました。いつもささやかに期待しながら食べます。笑



ぽん酢は煮ると
酢の酸味がやわらぎます。
そして、鶏肉もおどろくほど柔らかくなります。

ああ、
素晴らしきお酢のちから。

そお、
お酢といえば、酢。
酢といえば、スタミナのス。 


酢はスタミナのス。

もう一回言います。 

酢はスタミナのス。

なんなんだろうこの繰り返し。笑


※『酢はスタミナのス』
(↑健康カレンダー12月標語より抜粋)



気がついたけどもう、
12月30日。 
一年って早いですね。


家のカレンダーもそろそろ新しいものを準備しなきゃ。


実家では
この時期になるといつも
1日につき1個の標語が書いてある
"健康カレンダー"もらいます。




その中の標語でたまに面白いのあって


それを見たいがために、
毎年やたらとページめくって探しています。


時々あるん、めっちゃツッコミたくなるやつ。

健康カレンダー8月標語より抜粋。
  

『日に焼けて
白い歯キラリ 夏休み』



ハンサムさんかっww





(材料 1人前 約20分)

鶏もも肉『1枚』
ネギ『1本』
ゆで卵『1個』

A水『200cc』
A酒『100cc』
Aぽん酢『100cc』
A砂糖『大2』
A塩『少々』
Aしょうが『小1』


①鶏肉は一口大に切り、ネギは約3cmの長さに切る。

②鍋を熱し、切った鶏肉を皮の面から焼く。

③②にネギを入れて一緒に焼き、鶏肉に焼き色がついたら、ゆで卵、Aを入れて弱火で煮る。(ゆで卵はどきどきまわしながら煮る。)

④煮汁が半分くらいになったら器にもって完成☆


 


↓ポチっと押して、応援よろしくおねがいします☆


レシピブログのランキングに参加中♪ ここをクリック♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。



ではでは

    今日もおいしく食べて    


   いつもの 笑顔で~(-^□^-)♪☆




今年はありがとうございました。
最近は特にマイペースな更新ですが、
来年もよろしくお願いします。(^_^)


Android携帯からの投稿