こんにちはニコニコ
今日は朝イチから循環器と歯科にも
行ってきましたキラキラ



歯科の方では以前私が行ってる
歯医者さんでフッ素を塗って
貰った時に、お口の麻痺や
嚥下の事が気になるとの事で
循環器科でお世話になってる所の
歯科に良い先生がいるからって事で
紹介状を頂きました✉



朝イチ9時の予約だったので
家を7時15分ぐらいに出発お母さん







そー言えばチューリップ今日は…音譜
1歳8ヶ月おめでとうドキドキ

身長 71.3cm
体重 7144g


7キロの壁、突破したびっくり




歯科の先生に
「初めまして!」と挨拶をしたら
「一度お会いしてるよね」って滝汗



(かなり失礼なやつアセアセ)





りっくんが2ヶ月弱、入院している時に
哺乳があまり出来なくて歯科の先生にも
診て貰ったんだった…( ̄▽ ̄;)??
色んな科の先生に色々診て貰ったから
忘れてましたタラー


私が行っている歯医者さんに
紹介状を書いてもらったので持参して
お口の麻痺とか諸々相談しました!


「お母さんニコニコ
だいぶ落ち着いた頃ですかね
歯の状態を見る限り、りっくんは離乳食
初期又は中期ぐらいが やっと。
1歳8ヶ月だけど周りと比べなくて良いよ!
最初に言っておくね?
この子はまだまだ時間が掛かるよ!

でもね
お母さんが毎日通ってチューブに頼らずに
頑張って10でも飲ませていたでしょ?
飲めてたでしょ?
それがあったからこそ
今、食べる事が出来ているんだよ!
りっくんもお母さんも
本当に頑張ったよね!
2人が頑張らなかったらきっと今は
舌が動いて無かった。
今も食べられてないってこと。
食べる意欲があるんだから
ゆっくり様子見ながら行こう☺️」


ボロ泣きです…
撃沈です…



発達延滞はわかっていた事だけど
入退院を繰り返している子は
仕方の無い事だとキッパリ言われて
1歳8ヶ月だけど
1歳8ヶ月と同じ事は出来ないんだよね!
そう、受け止めましたニコ
私は比べているつもりがない振りをしていて
比べていたのかな?




私はりっくんに無理強いして
ご飯を食べさせた事は
1度もありません
食べたい時に食べられるだけ。
体重を気にして焦ることもあったけど
好きな物を好きなだけと
決めていました。

今りっくんはまだお粥や硬い物は
噛めないから柔らかい物しか
食べてないですウインク



(お菓子は別物かの様に
せんべいとか食べるけど滝汗笑)



スプーンで上顎に付けて
食べさせてない?と聞かれ
それをやると嗚咽になるので
自分からスプーンをパクッとするまで
待ってます。
なので食事に1時間
掛かる事もあります。
それを伝えると
1時間付き合ってるの?凄いな😳!って
ビックリされました。
凄くはないんですニコ

我が家のやり方だから
これが我が家の「日常」。
時間掛けすぎなのは分かってるけど
ゆっくりでも食べられるからニコニコ
ゆっくりで良いと思ってます。
現にパパが同じなので
気持ちが凄くわかるそうです。


りっくんからは言葉で聞けない
けど
パパの昔とそっくりだから
パパが代わりに気持ちを教えてくれて
無理強いにならなかったんだと
思ってます



歯科の先生から
食事のポイントを幾つか聞いてキラキラ
お嫁さんはこうしてる!って
アドバイスもらってデレデレ


なるほど〜!でしたウシシ
これから定期的に歯科にも受診して
必要であれば
言葉の方のフォローもあるかもと。
これも気になってたからむしろ有難いです✨



循環器の方はシナジス!初の2本滝汗
よく頑張りました合格

来月は心臓のフルコース検査おーっ!



りっくん赤ちゃんブルーハーツ
少しずつで良いからキラキラ
ママとゆっくりゆっくり歩いてこ〜照れ