こんばんは流れ星
ご無沙汰しております照れ



今日は小児外科で術後初のCT検査でした





体重を測りに小児科へうさぎ





6970g





え…
7キロ、まだ無かったかぁキョロキョロアセアセ




よく食べるし、家の体重計では
7キロ超えてたはずなんだけど笑い泣き




また小児外科へ戻って採血からの
点滴のルートを取る病院




ギャン泣きで抑えてくれてる看護師さんを
足で蹴りまくり滝汗
申し訳ないです…代われば良かったアセアセ




それからトリクロシロップを飲ませて
寝かせるのですが、なんとりっくん…
トリクロを飲むのは初めてキョロキョロハッ



使った事は何度もあるんですが
経管栄養をしていたので、いつも
チューブを使って注入してましたニコ




今日はシリンジに入れてもらって
6mlをお口から飲んだのですが…



横にして奥の方に入れて〜って言われ
私が抱っこして横にして。
(内心…これ、むせるパターンだよね滝汗)



チュッとシリンジを押すと、案の定
ゲホゲホとむせてしまい 息が出来なくて
チアノーゼチーン




必殺、母の息が顔に掛かり呼吸復活OK
りっくんは飲み込むのが得意ではない為
体制を上げて再度チャレンジ!



シリンジを押そうとした時に看護師さんが
りっくんの口があまり開かないから
ほっぺたをムニッと押して( ゚³゚)←こんな
顔になりながら飲ませたら…
また怒ってむせて滝汗(笑)


むせすぎて 嗚咽に変わり、吐く寸前びっくり



一度 泣き止ませる為にユラユラしてから
最後まで何とか飲めました拍手





採血→ルート→トリクロと続き
疲れ果てて、先生もビックリするぐらい
早く寝てCT室へ向かいましたまじかるクラウン



10分ぐらいで検査は終わり。
14時頃に先生が来たのですが、爆睡😪




「まだ寝てるのー??爆笑」って先生



「起こしても良いですか?」と聞くと
「起こして良いんじゃない?」って
言われたので、足や脇をくすぐったら
いつも起きるのに、爆睡笑い泣き



何やっても起きなくてアセアセ
水分とれるか確認したかったので
ベットに座らせたり、色々試して
何とかお目覚め。

無事に水分が摂れたので 点滴を抜いて
診察室へ。



りっくん また爆睡zzzzzz






CTの画像を見せてもらいました。
術前のCTと見比べたのですが
門脈は以前あまり見えなかったのが
普通の方よりは細いけど、しっかりと
CT検査でもわかる程!流れるように笑い泣き



そして、結紮したシャント血管には
全く流れていないみたいで。
二段階結紮の予定でしたが、2回目は
しなくて良いとの事。



更に、肝臓の数値も正常値(許容範囲内)
アンモニアも52で、以前よりも
かなり良くなっているとの事。


なので、小児外科はこれで一先ず
卒業となりましたお願い拍手



また、何か症状が出るようであれば
お世話になると思いますが 今後は
経過観察で小児科へ戻ります!



主治医が他の病院へ行ってしまうと
聞いていたのですが、コロナの影響か
病院都合かはわからないけれど、まだ
院内に居てくれて、最後まで本当に
お世話になりましたえーん



「ありがとうございましたほっこり
最後まで診て下さって本当に安心して
治療出来ました。





うちの旦那さん。
主治医の先生が好きで(笑)、付き添いも
なるべくしてくれて沢山、話を聞いてくれて
コミュニケーションを取ってくれました。



旦那さんにもありがとうですニコニコ




前も主治医が言っていたのですが
りっくんの肝臓は右側が画像だと
黒く写ります。



今日も詳しく聞いて来たのですが
右側の血流が悪い。
通っていないそうです。


今後、どうなるか?
右側が小さくなってきて左側が大きくなる。



稀にあるパターンだそうです。




そして、毎回言われる事が
「移植が今後無いとは限らない」
と言うワード。


それは 肝に銘じております。



大人になってから悪くなる人もいるし
これは、わからないとの事。




うん…滝汗
とりあえず、今後も経過観察です!




来月は久しぶりに小児科に受診ですニコニコ




明日は循環器の病院でお薬とシナジス💉
そして、歯科にも受診予定です🦷





1つ心配なのが、18時に目覚めてから
足元が覚束ず…フラフラしながら
時には倒れ込みますショックアセアセ



トリクロが効きすぎとかあるのかなタラー




様子みます🙏アセアセ