こんにちはニコニコ
昨日、CT検査の日帰り入院をしてきました!



小児外科の先生が女性の先生に代わり
詳しく説明してくれました。





りっくんの場合は門脈欠損症Ⅱ型





肝内門脈が細いけれど通っている。
悪い方に流れている血管を結紮(縛る)。
一度で縛ると血管が細いので危険な為
この間のカテーテル検査の具合も視野に入れ
二度に分けて手術する予定。


今回の手術が終わったら3ヶ月~半年以内に
二度目の手術になります。


現在「症状が出てきた感じだね」
と言われました。


AST(GOT) 190 H
ALT (GPT) 163 H


↑肝機能の数値です。



2桁だった数値は1歳過ぎから上がってきて
アンモニアの数値も高くなりました⤵︎ ︎



今の時期に結紮(けっさつ)手術になり
良かったのかなーと思ってます👊☺️✨



何も問題なければ3日~5日で退院も
出来るかも?との事。


前の主治医は二週間前後と長めに
言っていましたが、少し希望が照れ





手術予定時間は3時間

右上腹部 横切開



門脈圧が20(安全域は18)mmHg未満であれば
結紮閉鎖を行う
門脈圧が20(安全域は18)mmHg以上であれば
完全に結紮せず、門脈圧を確認し血流を
残した状態で加減して結紮するそうです。



通ってる大学病院では結紮をした3歳になる
門脈欠損症の子が元気に過ごしていると聞いて
チームSに託すのみですウインク






ちょいと最近、忙しく動き回ってて
筋肉半端なく痛むけど頑張りますパー爆笑