『鬼滅の刃』が流行っておりましたが(話題古すぎ…)  
私はまだ観ていないという非国民です笑
今の子供たちがこぞって熱狂したアニメ

私にも子供の頃に同じ気持ちになった
アニメがありました、私の中ではNo. 1です。

このアニメ映画を観たときのことを思い出して
書いた詩を見つけました

再掲です。







スリーナインって知ってる?

そう銀河鉄道の

昔テレビでやってたやつ




あれに『機械人間』ってあったよね

お金を積んで機械になって

不老不死を手に入れた連中のこと




『永遠の命』を獲得したんだよ

たぶんだけど

『永遠の幸せな心』なんかも

内蔵されてたんじゃないのかな?




何でも心のおもうままとか

幸せじゃなきゃ意味がないとか




今の時代も一緒なのかな

お金を積みさえすればなれる?




目ん玉の飛び出るような金額の集い

全財産と引き換えに云々

ありがたい御言葉を享受に伝授




永遠の命の如く

永遠の幸せな心の如く

永遠の好きを仕事にを

手に入れた?





嫌な仕事はネジ一本程度の

人間どもの為の仕事

素晴らしきかな

『機械幸福人間』たちよ





主人公の少年

あの面で

本当にカッコ良かったよね




どんどん少年から男に

そして


『人間』になっていったもの




2018.8.13