結婚するまでの恋愛は、女性にとって、結婚相手を探すための通過点だと思います。




いろんな男性と出会い、この人の遺伝子を持つ子供を欲しいと思うかどうか?


私の子供の親として相応しいか?


一緒に暮らしていく上での、経済感覚が似ているかどうか?


お仕事は安定してる?


収入は?


家事能力は?


子供は好きそう?


お酒は飲む方?


ギャンブルは?


借金癖はない??


浮気癖はない??



 

もしかして長男で、私が家業や介護を担う必要がある??


ご両親のお仕事は?


ご兄弟はどこにいて、何されてるの?





等々等…💦




ただ「好き」かどうかだけじゃない。



自分が結婚する相手としてふさわしいか?


生涯の伴侶として、この男性はふさわしいか?



その見極めのための恋愛なんだと思います。





そして結婚後、思った以上に自由がないことに気付き、女性は困惑します。



え?結婚って、主従関係だったの?


飲みに行って遅く帰宅すると怒られるのはなぜ?


男性は遅く帰宅しても平気だよね?


私、怒らないよね?


なぜ女だけダメなの?



折角、うるさい親の監視下から外れて、羽を伸ばしていたのに😵💦


これじゃ、親の監視下から、夫の監視下に移っただけじゃん😣


親に従い、夫に従い…なんて嫌だよ😣



え?なぜ大人なのに、怒られないといけないの?


子供じゃないんだから、自己判断でいいじゃん?



え?なぜ女ばかり家事しないといけないの?



え?2人の子供だよね?なぜ女ばかり育児しないといけないの?



え?あなたの親でしょ?なぜ私がお義母さんを病院に連れていかないといけないの?




結婚後、女性の負担は大幅に増え、男性は逆に、独り暮らしより負担が減り。



「テレビ(ゲーム、YouTube等)見ながら、ご飯ができるのを待つ」ような男性がたくさんいる中。


同じくらい「私だって、テレビ(ゲーム、YouTube等)見ながら、ご飯ができるの待ちたいよ💢」と憤っている女性もたくさんいて。



だけど子供ができてしまえば、ただただ忙しく。


時間も心も、夫と喧嘩するだけの余裕がなく。


また、離婚して、かわいい子供を傷つけることは忍びないので、グッと理不尽な生活であろうと我慢して。


我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して。



心の中で「子供の手が離れたら、絶対離婚してやるムキー」とそれだけを唯一の希望として生きる。


それが、夫が急に妻から突きつけられ困惑する「熟年離婚」の増加の背景かな?と思います。




そういった不満や鬱憤の捌け口として。


生き地獄の中の、心の拠り所として。


女性の場合は、家事育児介護の関係無い、ただただ、恋愛の楽しいところだけをつまみ食いできる、婚外恋愛があるのかな?と思いますニコニコ



男性の、暇つぶしの婚外恋愛とは違います。




「暇だな~」と、ゲームしながら、ご飯ができるのを待つ男性。



そのゲームが、賭け事になったり、女遊びになったりするだけ。


別に、妻への不満があるわけではない。


お金のかからない女遊びが婚外恋愛。




そんな男性が多いのかな?と思います。



ブログ見ていたら、よく男性が


「女は好きな男ができたら、夫を嫌いになる」


ように書いていますが、逆です。


僕の影響力が大きいと思いたいのかな?



「夫に不満があるから、婚外恋愛相手を探す」が正解⭕


夫との関係(エッチ含む)に満足している女性で「暇だから婚外恋愛相手を探す…」なんているのかな?


女性は、猫の手も借りたいぐらい忙しいですよ?



家事育児に協力的で、毎日「かわいいニコニコありがとー飛び出すハート」を言ってくれる夫がいたら、


婚外恋愛相手を探そうとは思わない。




男女の婚外恋愛への向き合い方の違いはそこでしょうか?




私は、彼氏が居ないことがありませんでしたが、これは「次を見つけてから別れる」結果だと思います。



彼氏に不満が募ると、それとなく次の相手を探す🔍️👓️


そして乗り換える。



現在の夫にも20年前「彼氏と別れて、僕と付き合って」と言われました。


この事を、夫はずっと「言わされた」と言っています。


確かに私は「言わさせた」「言わさせてきた」のかもしれません泣き笑い





「女は、恋は盲目になりやすい」と夢を抱く男性が多いようですが、


実際は、もっと打算的なんじゃないかな?と思いますニコニコ



婚外恋愛同士、離婚したくない同士だと、ただ、お互い息抜き相手として認識しているので、トラブルは少ないと思いますが。


また、離婚したい同士でも、お互い支え合い、乗り換えて、新生活をスタートさせたらよいと思いますが。



一方のみが離婚、再婚を考えていたり、シングルだった場合。



特に、一方のみが、結婚(再婚)相手を探してる場合。


一方のみが、子供を授かりたいと思ってる場合。



そうなった場合、人生を変える重大な一言を言わさせてくるかもしれません指差し



あなたが大事にしたいものは何か。


新しい彼女と。

自分の子供や妻と。


天秤にかけて、どっちが大切か。


もちろん、再婚で、新しい相手とうまくいく場合もよくあります指差し


正解は自分の心の中に。


自分がどうしたいか。


よく胸に手を当てて考えてみてください。



男性も女性も、相手選びは慎重に。


霞を食べては生きていけない。



人生を変えたくないのであれば、


気をつけて。




私は梅吉くんのこと大好きですが、


もし夫バレしても、夫を手放す覚悟はできていますが、


梅吉くんと子供とどちらをとるかと言われたら、


全く迷わず子供を選びます。


梅吉くんも夫も、結局のところ他人。


どこか冷静に判断している自分がいます。




結局のところ女とは、


自分と子供のために役に立つ男性を


選ぼうとしているのかも知れない。









私は今回、高校時代に読んだ、石川達三の「幸福の限界」を思い出しました。


この中で女性は『性生活を伴った女中』と書かれているのですが、


アラフィフの今振り返ると、


まさしくその通りだと思います。




そして今、婚外恋愛を経験して、


その女中部分が除外された、


女性にとって好ましい、


理想的な状況であるように思っていますニコニコ