私は長年介護をしてきて、疲れ果てていました。彼と出会った半年前。それは、親を施設に入れたあとでした。




一番身近にいる夫は、私が介護の愚痴をこぼすと「ママは言い返しているから大丈夫。逆にストレス発散になっているんじゃない?」と、笑い話にして、軽いこととして扱われました。




いまだに、夫のこの言葉は、私の心の傷となり、夫を許せない原因の一つになっています。




昔から暴言暴力のある、星一徹(知っていますか?)のような父でしたが、認知症で更に悪化して、病院ではスタッフへも暴言暴力が出るようになっていました。24時間の付き添いをしていた時期もあります。家では、私が緩衝材になり、周囲からは父の問題は見えていませんでした。。。

疲れた。長かった。。。


父がいなくなって、ようやく、父の優しさと向き合うことができるようになりました。






彼に私の娘の話をよくするんですが、「きっと桜ちゃんも、そんな子供だったんだろうね-😊想像できる。ピトッってくっついて来て、かわいかっただろうな-♥️お父さん、かわいくて、仕方なかっただろうね」





私の中の父は、いつの間にか、私を困らせる父でいっぱいになっていました。彼のお陰で、優しかった父を思い出すことができた。。。




彼と出会えてよかった。ありがとう。


彼に感謝。出会いに感謝。