こちらのブログはかなり放置、、、8月は一度しか更新していなかった、、、
昨夜、NHK総合で放送された歴史秘話ヒストリアは、会津出身の女性、大山捨松が登場した。
大山捨松の実家は家老である山川家である。
兄弟に山川大蔵、健次郎がいる。優秀な兄弟たちに囲まれている。
捨松はテレビドラマにモデルとされる女性が登場したことがあると記憶しているが、、、
朝ドラだったか?女子留学生で結婚をし、マスコミにゴシップを書かれて、ドラマのヒロインに嘆いているシーンを覚えている。
この人物が捨松のモデルだったようだ。
マスコミにゴシップを書かれたということが今回の番組ではあまり触れていなかったな。
周りからひがまれて、いろいろと噂が流れていたと番組でも言っていた。
捨松は某作家の小説にモデルとして登場している。
それも、意地悪な継母として、、、
それを書いた人物は、来年の大河ドラマのヒロイン、新島八重の天敵にあたる(笑)
その人物は兄弟で八重の天敵だったようだ。
もしかすると、会津女性全体の敵となるような行為をしていたのかも。
天敵には天敵の言い分があるだろう。
今年から来年にかけて、その人物ゆかりの場所への行く予定だ。
この番組では、元・薩摩藩士の大山巌と結婚するべきか悩む捨松にスポットが当てられている。
あの時代、10代後半で売れ残りとは、、、
それにしても、元・薩摩藩士の大山巌もなかなかの人物とみた。
大山側も、会津出身の嫁をもらうのに、周りから反対があったのではないか?
それでも捨松を選んだ訳だ。
番組の中で、結婚前にデートを重ね、捨松の心をゲットしたようなことをいっていた。
あの時代は、デートする文化もなかっただろうし。
現代もデートする文化が無い方がよかった、などと思う男性もいそうだな。
男女問わず、愛を口にできない人には、ちょっと大変な文化かな?
私も口にできない派なので、気持ちは大いにわかるけどね(笑)
笑えたのが、捨松と同じ留学生の津田梅子の両方にプロポーズして振られた人物がいたこと。
外国留学をした女性を人生のパートナーにしたかったとみえる。
自由にパートナーを選べる時代になると、自分のレベルに合う人を選ぶ傾向に変わるのだろう。
と、自己啓発本で読んだことがあるが、、、
大山捨松も、来年の大河ドラマに登場すると予想する。
ただ、今回の番組は「結婚」に絞ったな。
視聴率稼ぎ?世は「婚活」の本が並んでいるからね(笑)

